SSブログ

発達障害(高畑裕太容疑者) [社会・ニュース]

高畑裕太容疑者の発達障害疑惑について。
人との距離感を詰めすぎる、空気を読まない、どこかおかしい言動、どこか変わっている、素直すぎ正直すぎ子どものよう、無邪気・・・これらのことから発達障害では、という噂があるようだ。
母親の高畑淳子さんも息子に対し、規律を守ることができず、どこか危うさを感じていたようだが・・・。

もしも発達障害を、コミュニケーション能力が劣っている、人間関係を築くのが苦手、距離感をはかれない人、空気が読めない人と定義するなら、私もそこに入るかも。いや、苦手であることは自覚しているので、あまり人の迷惑にならないよう自重しているので、ぎりぎりセーフなのか? あるいはグレーゾーンかも。

それにつけても親業というのは、おそらくどんな仕事よりも大変で厳しい。

自分自身はいくらでも気をつけることができるが、それをどう子どもに教えればいいのか。
私も他者を「いうことを聞かせる」「指導する」ことは苦手。子どもならなおさら。

特に人間関係(友だち関係、恋愛関係、夫婦関係など)を築くのが苦手な者は、一番大変な子どもとも関係を築くのは厳しいのかも、と考えてしまった。
それでも大人同士の関係なら最悪、切ることができる。
でも子だけは切れない。(ただ最悪、児童養護施設へ預けることもできるだろうが)
子が犯した問題について、親の責任も問われる日本社会。私のように自信のない者は子どもを持つことを躊躇するだろう。

ところで、こういったことで安易に親を批判する人って、何だか独身の男性に多い気がする。

発達障害の子どもを抱えた親御さんの苦労を思う。
こういった事件が起きるたびに不安で仕方ないだろう。

そして発達障害が遺伝要素があるとのことで、少しでも発達障害の気があったり、親族の発達障害がいたりした場合、結婚・出産に躊躇する者も少なからずいるだろう。また結婚相手を見る時、そういった要素があるかないか、親族まで見られるようになるのかもしれない。

障碍者を差別するなというのは簡単だけど、向き合うのは難しい。とくに子どもを持った場合。
発達障害を含め、障害を持った子を育てる自信がない、育てられないという親がいても当然かもしれない。
子どもを持つのは相当な覚悟が必要かも。

児童養護施設には、2割の発達障害の子どもがいるという。(孤児は少ない、9割には親がいる)
親が子どもを見放すのだ。あるいは言うことを聞かない=聞けない子どもに、つい手をあげてしまい、虐待してしまうのかもしれない。
けしからん、というだけでは解決できない問題。

と、そんなことをつらつら思ってしまった。



nice!(0)  トラックバック(0) 

高畑裕太容疑者強姦事件 [社会・ニュース]

追記9月3日
この事件について、高畑容疑者が「黒」ということでマスコミは報道し、私も当初そのように受け取っていたが、違和感を持つ人もわりといるようだ。
高畑容疑者の性格から、警察から頭ごなしに言われれば、パニックになって何でも「はいはい」と認めてしまうだろう、という意見もある。また発達障害の定義もよくわからない。

今の時点で高畑容疑者を「黒」とするのは早すぎるかもしれない。
疑問を持つことも「被害女性へのセカンドレイプ」として批判される。が、この空気はちょっと危ないかもしれない? どういう状況だったのか、警察が垂れ流す発表しかない。高畑淳子さんは事件について何も公表することもできないし、少しでも言い訳めいたことを言えばバッシングされる状態だ。被害女性のコメントも聞けない状態だ。高畑容疑者が100パーセント悪いと認めなくていけない空気になっている。

もう少し冷静にならないといけないのかもしれない。
以下、8月25日に自分が書いた「高畑裕太氏を100パーセント黒」として書いてしまった記事の内容に反省。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

NHKの貧困女子高生・貧困って? [社会・ニュース]

https://note.mu/kazu_fujisawa/n/n0086f87844de
恋愛工学の藤沢数希氏が、NHK番組で問題になった「貧困女子高生」について話題にしていた。

以下、一部転載。
【 最近、NHKで報道された「貧困女子高生」がネットで大炎上していた。家が貧乏でパソコンを買えないからお母さんに1000円でキーボードだけ買ってもらったという割には、画像にワンピース全巻や高額なイラストレーターのためのペンセットが写り込んでおり、さらにTwitterアカウントが見つかり、女子高生のくせに1000円以上もするランチを楽しんでいることがバレて、こいつは「本当の」貧困じゃない、ヤラセだ、と大炎上したそうだ。そして、そうしたことを言っているネット民に対して、この程度のことでぜいたくだと言って妬んでいるお前たちの心こそが本当の貧困であり問題だ、バーカバーカ、氏ね、と上から目線で語る者たちが現れ、もうネットはしっちゃかめっちゃかになり、収集がつかなくなってしまった】

そして、その中にこんな記述があった。
(藤沢氏の意見ではなく、こういう意見があったと紹介されている部分)

【NHKニュースで流れた「貧困女子高生のアピール」については、持ち物や生活水準についてのツッコミが多いのですが、むしろ「アニメ専門学校進学が夢」という部分に病的なものを感じました。
貧困だと思っている人が通うべき学校じゃないことは明らかなのに、学費がなくて入学できなかったことは不当である、誰もが入れるようにしてほしいなどと訴えています。
貧困階級の人たちって、貧困から脱出したいと思ってないんでしょうか?
高卒でそのまま就職する方が、アニメ専門学校に行くよりも、よほど金が稼げて、生活水準はアップするはずですが、真逆の選択をしようとしています】


私はこの番組を見てないので分からないのだが・・・アニメーターって今も安く使われているのでは、と思う。アニメが好きなのは分かるけど、安く使われることも覚悟しているのかな、と。
漫画家と違い、アニメーターは専門学校へ行かないと、その職に就くことはやはり厳しいのか?
一度就職し、貯金してから、改めて専門学校へ、という道はどうなのだろう?
貧困って何だろう、と私も思ってしまった。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高畑裕太の実父・ドラマ相棒の大谷氏 [社会・ニュース]

http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%e9%ab%98%e7%95%91%e8%a3%95%e5%a4%aa%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%81%ae%e7%88%b6-%e3%80%8c%e7%9b%b8%e6%a3%92%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e4%ba%ae%e4%bb%8b-%e6%89%80%e5%b1%9e%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%8c%e5%85%ac%e8%a1%a8/ar-AAikLCa?ocid=st
高畑裕太容疑者の父親は、『ドラマ相棒』の大谷亮介氏。

一部転載
【大谷と事実婚の状態にあり、裕太容疑者をもうけた。大谷は認知しているが、高畑と別れた後で結婚し、その後の交流はないという】

ということで、もし親の責任(育て方云々)として高畑淳子さんを批判するなら、父親も出てこないとおかしいよな。
もちろん、私個人は親の責任とは思ってないが。
だって、高畑さんは虐待も放置もなく、愛情たっぷり注いで育てたと思うから。
それを過保護、甘やかし、溺愛と批判されるなら、自信を持って子育てできる人などいなくなってしまうだろう。育てる自信がないから、もう子どもはいらない、持ちたくないと考える人が増えても仕方ない。

それでも「高畑さんはシングルマザーだったから」「男の子には父親が必要だ」「厳しい父親がいれば」などという声も聞かれる。
なので、高畑裕太容疑者の父親が公表されたのだろう。

母親の高畑淳子さんだけではもう対処できなくなっているのかも。
父親にも助けてもらう必要があるだろう。

それにつけても・・・やはり新しい家庭を持つと、男性は前の家庭・子どもからは離れてしまうのだな。全員が、とは言わないけど、そういうイメージを持っている。

改めて結婚・家族というものを考えさせられた。
家族は絶対ではなく、ややもすれば人生を奪いかねないリスクにもなるし、結婚(事実婚含め)は必ずしも安定をもたらしてくれるわけでもない。

結婚しなければと厳しい婚活で「婚活疲れ」を起こす人も未だ多いとのことだけど、そこまでして自分は結婚したいのか? と考える人もこれから増えていくだろう。
いや、一緒に暮らしたい人ができたから結婚する、というのではなく、一生懸命、結婚相手を探し、品定めをし、選び選ばれ、なんとか交際までたどりつき、お金と時間を費やすも、ダメになる確率も高く、コスパが悪いと嘆きつつ、年齢が上がるにつれ不利になり(男性も40過ぎると厳しくなる)・・・お金も時間もとられ、心を疲弊させてまで得る価値が結婚にあるのか・・・そんなことまで考えさせてくれる事件だった。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

改めてリベラル・サヨクが信用されないワケ [社会・ニュース]

社民党職員が不当解雇されて社民党を提訴。(拡散希望)
http://www.labornetjp.org/NewsItem/20050614m2?utm_content=buffer206cf&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
労働者の権利を守らない社民党^^;言ってることとやっていること、ちが~う。

というわけで、リベラル・左翼ってダブスタぶりがすごいから、嫌われるんだよね。
と言うか自分にふりかかってくると、己の保身のために今までの主張をひっくり返す、それが今のサヨク様の姿。

無責任にきれいごとを主張できるのは、己にふりかかることなく、善人ぶっていられる時だけ。自分が責任をとる立場になると、ダブスタぶりを発揮。けど、それって恥ずかしいよね。

「絶対善」は貫けない。それが現実。なのに未だに現実的でない絶対善を主張するリべサヨ。
おまけにそれを指摘するとなぜかネトウヨ扱いされるか、無視されるか、ブロックされる。下手すりゃ「ヘイトだ、差別主義者だ」と罵詈雑言。そんなのがネット空間からよく垣間見えたっけ。

そういえば鳥越っちもダブスタがすごかったな(もはや遠い目)

※鳥越っち、かつての言動と今の言動。 (ツイッターで拡散されていたものを転載)
報道の自由を守れ ⇒ 文春、新潮を告訴してやる
政治家は説明責任を果たせ ⇒ 説明は法廷で弁護士が話す
安倍首相は病気持ち ⇒ 病気を理由に差別するな
慰安婦は証言だけでも立派な証拠 ⇒ 記事は女性の証言だけで証拠がない




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。