SSブログ

これは気持ち悪い・鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」 [社会・ニュース]

追記。
うなぎ少女飼育動画、リンクしたユーチューブ、削除されたらしい。

http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260095-n1.htmlより転載。

【鹿児島県志布志市が「ふるさと納税」のPRのためにインターネット上で公開した動画に「性差別だ」といった批判が相次ぎ、市は26日に削除した。返礼品として人気が高い特産のウナギを黒い水着姿の少女に擬人化し、視聴者に「養って」と語り掛ける内容だった。市の担当者は「配慮が足りなかったかもしれない」と話している。

 動画は約2分間。プールで泳ぐ少女の映像に、男性の声で「僕は決めた。彼女のためにできる限りのことをしてやると」「おいしい物をおなかいっぱい食べさせ、ぐっすりと眠れるようにした」などのナレーションが重なる。最後は少女がウナギに姿を変えて水の中に去っていく。

 21日に動画サイト「ユーチューブ」で公開されると、ネット上では「男尊女卑」「少女監禁を想像させる」などの批判が上がり、市には約50件の苦情電話が寄せられた。

 市のふるさと納税推進室は「『養って』は、天然水で大事に養殖したウナギを強調する意図だった。養鰻業者が風評被害を受ける恐れがあり、削除を決めた」と説明している。】


そんな折、朝霞の少女拉致事件の初公判のニュースが。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1294829/?nv=c_top_latestより転載。

【 2014年3月に埼玉県朝霞市の少女(15)が誘拐され、今年3月に2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐、監禁致傷、窃盗の罪に問われた東京都中野区東中野、寺内樺風かぶ被告(24)の初公判が27日午前、さいたま地裁(松原里美裁判長)で行われた。

 寺内被告は罪状認否で、未成年者誘拐と窃盗の罪については「間違いありません」と認めた上で、監禁致傷罪については「行動を監視したというのは連れ込んでから数日から数週間については認めるが、2年間監視したということはありません」と起訴事実を一部否認した。

 寺内被告は紺色の上下スーツに白いワイシャツ姿で、黒縁眼鏡をかけ、頭髪は丸刈りにして出廷した。一部否認した理由について「外出したり、アルバイトに出ていたりしたこともあったので、監視ではないと思います」と述べた。】

水着少女をプールに囲って飼育するPR動画が普通に作られるのだから、案外、この「かぶ被告」のようなメンタリティを持っている人は多いのかも。
かぶ被告は実行してしまったが・・・きっと、これからもこういった事件が起きるのかも。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

透析者が身体障碍者1級? 不公平かも [社会・ニュース]

「自堕落な生活で人工透析やってる連中なんか全員殺せ」 長谷川豊ブログ・発言が物議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000010-jct-soci

この記事で目に留まった箇所を一部転載。

【人工透析患者の多くは「身体障害者1級」に認定されることから、「公共交通機関の利用料の半額」「タクシーの初乗運賃の無料チケットが貰える」「高速道路の利用料金の半額」といった優遇措置も受けられるそうだ。さらに、透析治療を通じて医療機関に流れ込む障害者年金は「金の成る木」であり、透析を中心にやっている病院は「大変なもうけを毎月出しています」という。】

えええ、それは不公平だ。なぜ、透析者だけそんなに優遇されるのだ?

うちの親族は脳出血で半身麻痺で2級の診断が下され、高齢者でもあるので歩くのも困難。だから病院へはタクシーを使わざるを得ないが、初乗り運賃無料チケットなんてもらえないぞ。それがもらえるなら、だいぶ浸かるのだが・・・
2級だと、受けられる恩恵は「1割引き」だ。

1級と2級の差は大きい。受けられる恩恵の差がかなりある。だから1級はなかなかもらえない。なのに透析者はもらえるのか・・・

ということで透析者が支払う医療費を調べてみた。

http://www.zjk.or.jp/kidney-disease/expense/dialysis/より一部転載。
【高額療養費の特例として(一般の高額療養費とは異なる)により保険給付され、透析治療の自己負担は1か月1万円が上限となります。
(一定以上の所得のある人は2万円が上限になります。外来・入院・薬局等、それぞれでの負担となります。また、入院時の食事代は自己負担です。)】

1万円で済むのか・・・
ガン患者は、人にもよるけどもっとかかるのでは。

ちなみにほかの病気でかかる場合、一般の人は上限8万円。8万を超えると、それ以上の医療費は1パーセント負担になる。(高所得者は確か上限16万円)
非課税世帯は上限4万円。生活保護受給者は無料。

※だから、よくテレビドラマで聞く「莫大な医療費がかかるから、お金のために犯罪起こしました」という犯行動機はおかしいのだ。海外で治療を受けるなら莫大な医療費になるが、日本国内で保険適用の医療を受けるなら、数百万単位のお金がいる、というのはありえない。

なぜ、透析者だけが優遇される?
こういった不公平が、長谷川氏のような考えの人を生むのだろう。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

サヨク祭りが終わってしまった・・・と思ったら・・・ [雑記]

追記。
藤沢数希氏の発言・ツイート転載。
【民主主義とは、バカたちの自傷行為との闘いである】
【もうね、こういう人たちに目をつけられたら、豊洲の地下水は、飲料基準を満たさないと許してくれんのよwww 放射能だからね】
【僕は気づいたんだが、国民の7割ぐらいは人の不幸は楽しいと思っていて、3割ぐらいは破滅願望みたいなものがあって、日本が破滅して、その過程でいま上にいる人たちが落ちぶれることを望んでいるんじゃないか? そうした需要に答えているのがマスコミで、結局、太平洋戦争のときと何も変わってない】

まさに日本破滅は、リべサヨさまが望んでいることじゃ。

はっ・・・「サヨクは終わった」と油断していると、大変なことに?
終わったと油断させ、実はじわじわと日本破滅工作を進めているのかも~っ。

というわけで、藤沢数希氏のツイートに興味シンシン。
※それに比べて、勝間さん、なんかつまらなくなっちゃったよな・・・無難になったというか・・・

・・・・・・・・・・
一時は「サヨク様ネタ」で賑わっていた当ブログも、更新が滞りがちになり、今は閑古鳥。
すっかり落ち目のサヨク様を弄っても、闘志が湧かないつうか・・・要するに飽きたのだな^^;

(いや、つまり無知なハヤシが今更騒いだところで無意味なことだと、今更ながらに思ったのじゃ)

それでも鳥越フィーバーは楽しかった。
一時はまさか都知事に?と警戒感が漂ったが、日を追うごとに、鳥越っちのつっこみどろこ満載な面白すぎるネタにガツンとやられ、「鳥越っち、こんなおバカキャラだっけ?」「都知事の線はなくなった」と安心して、お祭りに参加していた。

そして祭りは終わり、あの蓮舫議員も「私は保守です」などといって、リベラルと言われることから距離を置いている様子・・・

サヨクは終わった・・・祭りも終わった・・・さらばサヨクネタ。(でも、たまにやるかもしれない)

そんなわけで、別所に新しく開設した「これも何かの縁・ハヤシのエッセイと物語集」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/と連携して、ここを動かしてみることにした。

鳥越っちが消えてしまい、政治ネタからは距離をおくことにし、普通に「面白い人、ワクワクさせる人、えげつない人、元気をくれる人、お勉強になる人」をチェックし、追っかけている。

かつては勝間さんにはまっていたハヤシであるが・・・
今、ツイッターなどで発言を頻繁にチェックしているのは・・・ほりえもん、ちきりん、藤沢数希氏。
密かに「ネット界の御三家」と呼んでおる。

で、急上昇中は・・・「ブスについて語らせるならこの人」というカレー沢薫氏。とにかくブスについて厳しい。
で、その対として見ると面白そうなのが「はあちゅうさん」だ。

みんな、きれいごとなしで語っている。だから、おもしろい。で、少々えげつない。
けどパワーがもらえる。

ま、近況はそんな感じ。

が「近況」を語っても、そこだけアクセスがとれない。いつも、そうじゃ。
「お前の近況なんて興味ねえんだよ」と言われているようじゃ。
うむ、数字は正直。
・・・受け止めねばな。

やはり毒を吐くのが、ここのブログの売りなのかもしれない。
上記の人たちを見習おう・・・

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

高畑裕太事件、真相が分からなくなってきた [社会・ニュース]

追記。
↓ここの記事が一番まとも。
『高畑裕太さん強姦致傷事件の真相は何なのか。歯ブラシ云々の事実はどうなのか』
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20160919-00062363/

・・・・・・・・・・
何度かこの話題に触れてきたけど、ここにきてついに文春が、「被害女性の知人男性は暴力団関係者」と報じた。

※当ブログでの、この件に関する今までの記事
「高畑裕太示談成立しかし無罪主張」http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10
「高畑裕太容疑者強姦事件」http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25

9月3日追記で、私も反省し、本当に高畑裕太氏が100%悪いのか? と疑問を持つようになった。

考えてみれば・・・もし私が被害者ならば、男になど相談しない、まずは女性に相談する・・・そう思ったからだ。
が、あの時点で、それを書いたら「被害女性へのセカンドレイプ」「女性の人権侵害」と批判されるだろう、と、ちょっと怖い空気も感じていた。

もち、その知人男性が暴力団関係者だからと言って、即「やはり美人局」と断定もできないが。
裁判が行われないので、もう詳細は知りようがない。

このことについて、このサイト記事を参照。
https://geinou-news.jp/articles/%E9%AB%98%E7%95%91%E8%A3%95%E5%A4%AA-%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3

一部転載
【まず被害者女性との証言の食い違い。事件の現場となった群馬県にあるホテルの従業員である被害者女性は高畑裕太に「部屋に歯ブラシを持ってきてほしい」といわれ部屋に行ったところ引きずり込まれて乱暴された、という証言をし、テレビでもそのように大々的に報道されていました。しかし高畑裕太は合意の上だったと発言。調書にも歯ブラシの記載はなく、被害者女性とはエレベーターで一緒に部屋まで行ったとされています。もしも高畑裕太が言っていることが本当であれば誰もが合意の上だと思うし事件性なんてまるでないわけですが、事件後にこれまでの悪い評判が出てきてコイツならやりかねないって雰囲気になりました。】

文春によると、示談金は1500万円だというが・・・。

そして確実に高畑裕太氏は仕事をなくし、母の淳子さんもこれからどうなることか・・・
この事件、一人の人間の仕事を奪い、その母親までもが非難にさらされるほどの事件だったのか?
こんなことを言うと、「被害女性へのセカンドレイプ」になるんだろうか?

そして、高畑裕太を100%の悪・加害者、被害女性側を100パーセント絶対被害者として報じてしまったテレビのワイドショー、コメンテーターたちは暴力団関係者が関わっていたことについては頬被りをするのかもしれない。


ただ、一方では東大生らによる女子学生への悪質な強制わいせつ事件もあったりして・・・
※「ゲス東大生」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-20

なんだか、男女関係、けっこう怖いね。
油断すれば、被害者、あるいは加害者=犯罪者になってしまう。

世間は恋愛しろ、エッチしろってうるさいけどね・・・。
これについてはこちらの記事をどうぞ↓。
「エッチしない若者を揶揄する毎日新聞系マンガ」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-16-1
「早くエッチしろという世間様」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-08-23

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

高畑裕太示談成立しかし無罪主張 [社会・ニュース]

【高畑裕太さん釈放】「高畑さんは合意があるものと思っていた可能性が高い」「裁判になっていれば無罪主張をしたと思われた事件」
http://www.sankei.com/affairs/news/160909/afr1609090021-n1.html

一部転載。
【前橋市内のビジネスホテルの客室で女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷の疑いで逮捕され、9日に不起訴処分となり釈放された俳優、高畑裕太さん(22)の弁護人は同日、「高畑裕太さんの方では(性行為に)合意があるものと思っていた可能性が高い」などとするコメントを発表した】

転載終わり。

合意があるものと思っていた、という高畑氏。またバッシングされるのかも。
これは第三者には分からない。合意があったのか、なかったのか・・・
裁判になれば、その時の状況が事細やかに説明され、どっちの言い分に説得力があるのかが明確に出てくるだろうけど、それはもうなくなってしまったのだから。

まあ、これは柔道の金メダリスト内柴氏も同じようなことを主張し、反省の色がないということで、懲役刑を食らって、囚人生活を送っているのだけど。
こちらは裁判になり、その時の状況が表に出てきた上での、裁判官の判断だ。

一方、東大生らによる女性への強制わいせつ事件では、主犯格の男だけ、示談が成立せず、裁判となったようだ。この主犯格の男だけは許せなかったのだろう・・・女性は示談を拒否し、裁判で、主犯格の男を裁くことを望んだ。

高畑事件の場合は、うやむやになった感がする。

以下、高畑裕太氏の弁護士の話より、一部転載。
【知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております】

示談が成立したからと言って、高畑さん側が罪を認めたというわけではなさそうだ。

こういうと、被害女性を傷つける、セカンドレイプだ、女性差別、女性への人権侵害だと叩かれるかもしれないが、高畑さん側にも言い分があるだろうし、それを全く聞かないのも人権侵害かもしれない。

となると、まあ鳥越氏の件もそれに当てはまるけれど。
ただ、鳥越さんは、サンデー毎日編集長時代、当時、自民党の宇野総理の愛人問題を暴き、道義的責任を問い、辞任に追いやったのだから、不倫しようとした鳥越さんも道義的責任が問われて当然である。

高畑裕太氏は仕事を失った。もう二度と芸能界には戻れないだろう。が、ほかの職業に就けるのだろうか。
しかし本当に合意のもとだと思い込んでいたとしたら・・・もしも高畑氏が発達障害だとしたら、特有の思い込みの激しさがそうさせたのか・・・

とにかく、これだけは言える。
男性は女性を誘う時、よほど慎重にならないといけない。ほんとうにその気があるのかないのか。


※関連記事
http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25「高畑裕太容疑者強姦事件」
http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03「発達障害・高畑裕太容疑者」

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。