SSブログ

高畑裕太示談成立しかし無罪主張 [社会・ニュース]

【高畑裕太さん釈放】「高畑さんは合意があるものと思っていた可能性が高い」「裁判になっていれば無罪主張をしたと思われた事件」
http://www.sankei.com/affairs/news/160909/afr1609090021-n1.html

一部転載。
【前橋市内のビジネスホテルの客室で女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷の疑いで逮捕され、9日に不起訴処分となり釈放された俳優、高畑裕太さん(22)の弁護人は同日、「高畑裕太さんの方では(性行為に)合意があるものと思っていた可能性が高い」などとするコメントを発表した】

転載終わり。

合意があるものと思っていた、という高畑氏。またバッシングされるのかも。
これは第三者には分からない。合意があったのか、なかったのか・・・
裁判になれば、その時の状況が事細やかに説明され、どっちの言い分に説得力があるのかが明確に出てくるだろうけど、それはもうなくなってしまったのだから。

まあ、これは柔道の金メダリスト内柴氏も同じようなことを主張し、反省の色がないということで、懲役刑を食らって、囚人生活を送っているのだけど。
こちらは裁判になり、その時の状況が表に出てきた上での、裁判官の判断だ。

一方、東大生らによる女性への強制わいせつ事件では、主犯格の男だけ、示談が成立せず、裁判となったようだ。この主犯格の男だけは許せなかったのだろう・・・女性は示談を拒否し、裁判で、主犯格の男を裁くことを望んだ。

高畑事件の場合は、うやむやになった感がする。

以下、高畑裕太氏の弁護士の話より、一部転載。
【知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております】

示談が成立したからと言って、高畑さん側が罪を認めたというわけではなさそうだ。

こういうと、被害女性を傷つける、セカンドレイプだ、女性差別、女性への人権侵害だと叩かれるかもしれないが、高畑さん側にも言い分があるだろうし、それを全く聞かないのも人権侵害かもしれない。

となると、まあ鳥越氏の件もそれに当てはまるけれど。
ただ、鳥越さんは、サンデー毎日編集長時代、当時、自民党の宇野総理の愛人問題を暴き、道義的責任を問い、辞任に追いやったのだから、不倫しようとした鳥越さんも道義的責任が問われて当然である。

高畑裕太氏は仕事を失った。もう二度と芸能界には戻れないだろう。が、ほかの職業に就けるのだろうか。
しかし本当に合意のもとだと思い込んでいたとしたら・・・もしも高畑氏が発達障害だとしたら、特有の思い込みの激しさがそうさせたのか・・・

とにかく、これだけは言える。
男性は女性を誘う時、よほど慎重にならないといけない。ほんとうにその気があるのかないのか。


※関連記事
http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25「高畑裕太容疑者強姦事件」
http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03「発達障害・高畑裕太容疑者」

・・・・・・・・・・
追記。
小説「縁」より、番外編読み切り短編をアップしました。
「蝉――僕のランク」http://hayashi-monogatari.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05
※あらすじ→学校で下位ランクの『僕』、最下層女子『長山春香』に何を思う。
学園もの、うむ、ちょい辛め、シリアスで重いけど救いはあるのじゃ。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。