SSブログ

NHKの貧困女子高生・貧困って? [社会・ニュース]

https://note.mu/kazu_fujisawa/n/n0086f87844de
恋愛工学の藤沢数希氏が、NHK番組で問題になった「貧困女子高生」について話題にしていた。

以下、一部転載。
【 最近、NHKで報道された「貧困女子高生」がネットで大炎上していた。家が貧乏でパソコンを買えないからお母さんに1000円でキーボードだけ買ってもらったという割には、画像にワンピース全巻や高額なイラストレーターのためのペンセットが写り込んでおり、さらにTwitterアカウントが見つかり、女子高生のくせに1000円以上もするランチを楽しんでいることがバレて、こいつは「本当の」貧困じゃない、ヤラセだ、と大炎上したそうだ。そして、そうしたことを言っているネット民に対して、この程度のことでぜいたくだと言って妬んでいるお前たちの心こそが本当の貧困であり問題だ、バーカバーカ、氏ね、と上から目線で語る者たちが現れ、もうネットはしっちゃかめっちゃかになり、収集がつかなくなってしまった】

そして、その中にこんな記述があった。
(藤沢氏の意見ではなく、こういう意見があったと紹介されている部分)

【NHKニュースで流れた「貧困女子高生のアピール」については、持ち物や生活水準についてのツッコミが多いのですが、むしろ「アニメ専門学校進学が夢」という部分に病的なものを感じました。
貧困だと思っている人が通うべき学校じゃないことは明らかなのに、学費がなくて入学できなかったことは不当である、誰もが入れるようにしてほしいなどと訴えています。
貧困階級の人たちって、貧困から脱出したいと思ってないんでしょうか?
高卒でそのまま就職する方が、アニメ専門学校に行くよりも、よほど金が稼げて、生活水準はアップするはずですが、真逆の選択をしようとしています】


私はこの番組を見てないので分からないのだが・・・アニメーターって今も安く使われているのでは、と思う。アニメが好きなのは分かるけど、安く使われることも覚悟しているのかな、と。
漫画家と違い、アニメーターは専門学校へ行かないと、その職に就くことはやはり厳しいのか?
一度就職し、貯金してから、改めて専門学校へ、という道はどうなのだろう?
貧困って何だろう、と私も思ってしまった。


1000円以上のランチか・・・
私は、年に1,2回、優待券使って、そういった外食をすることあるけど、基本しない。
「てんや」ぐらいだな。それも「てんやの日のサンキュー天丼390円」を狙って、ご飯を小盛にして、340円で済ませる。
今時、ランチに1000円は、よほどのことでない限り使わない。

ま、けど自分の生活には満足。
藤沢氏もこのように言っている。
【いまの僕は金持ちで収入が多く、ほうっておくとどんどん金が溜まってしょうがないので、仕方がなく仕事に絡めて、贅沢な食事をしたり、旅行をしたりしているのだが、別に金がなくても、同じぐらいのいい暮らしは十分にできる。安いワンルームマンションに住んで、本屋や図書館をぶらぶらしたり、パソコンをいじくっているだけで、非常にエキサイティングな知的活動ができるのだ】

私もネットがあるだけで楽しく暮らせる。なので別に趣味にお金を使うこともない。本は図書館で借りればいいし、ネットで無料で見られるコンテンツもたくさんある。

女子高生はツイッターをやっているのだから、ネットはできているんだよね。で、ワンピース全巻や高額なイラストレーターのためのペンセットも持っている。
でも、経済的理由で大学や専門学校に行けないことを貧困というのか?
子どもを高卒で働かせる家庭を貧困というのか?

そういえば、昔、パソコンの調子が悪く困っていたところへ、生活保護受給者の知人がノートパソコン2台持っているから貸してあげる、と言われ、びっくりしたことがあった。
ま、中古で手に入れたのかもしれないけど、当時、ノートパソコンは高価で、私はデスクトップのパソコンを使っていたから。
生活保護者、実はお金持ち~っと思ってしまった^^;

いやあ、貧困って何だろ???
テレ朝では、この貧困という女子高生を擁護し、女子高生を叩いているネット民を非難していたが・・・
まあ、テレ朝に出ているような人たちは、大金持ちで収入がかなり高いから、ワンピース全巻をそろえることや1000円のランチを贅沢だという感覚はないのだろうけれど。

そうそう、テレビ局にお勤めの人の高収入、これこそ大問題。東電と同じで規制業種。コネ入社もかなり多い。いわゆるコネ社員で成り立つ商売。

テレビ局の給料、高すぎ。だから一般庶民は皆、貧困に見えるのかも。
「女子高生は貧困なのか?」と疑問をもつネット民を批判している主に左派・リベラルの人達も、実は金持ちだったりするんだよな。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。