SSブログ

東電と安全保安院 [原発・被曝関連]

5月2日
「東電役員の報酬」

東電の役員報酬の半額がカットされても、平均2300万円の年収なんだとか・・・(朝日新聞投稿によると)・・・じゃあ、今まで平均4600万円ということ・・・(驚)

それにしても、こんな事故を起こしても、おそらく国(税金)で補償、賠償をすることになるのに、それでも役員は平均2300万円・・・こんな高額な報酬をもらい続けるのか・・・と驚いた。
高額な報酬をもらい続ける役員がいる東電はこのまま存続するのだろうか・・・


そして、安全なところにいる現場を知らない役員がこれだけの報酬をもらう一方、危険な現場で働いている作業員たちの報酬は・・・と思う。

しかし役員報酬半額カットでも2300万円・・・納得できない。
(官僚達が天下りしたいはずである。どんな手段を使ってでも、こういった電力会社を残し、独占状態を続けさせるのかもしれない)

自分たちはこれだけ報酬をもらっておきながら、原発のコストを下げたいがために、技術者の言うことに耳を貸さず、対策を立てず、電源を喪失するようなことになり、大事故を起こした・・・
(ま、それでも、なんだか聞くところによると、原発事業は国策なので、電力会社は原発事業をせざるを得ない状況だったとも言う)

とにかく、早急に電力の自由化をやってほしい、と思う。
これは原発反対者も、電力会社と癒着していない原発推進者も同じ意見だと思う。抵抗するのは、独占状態の今の電力会社と、それと癒着している政治家、官僚、メーカーなのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーー
4月24日
「責めるべきは東電ではなくお役人」

東電が批判の的になりがちだが、よくよく考えてみたら・・・原子力の安全チェック、監視できていなかった国(お役人)が悪いとの意見に、「たしかに、そうだよな」と思った。
http://takedanet.com/2011/04/57_00fe.htmlより以下、抜粋転載。

・・・・・・

東電は私企業ですから、時に間違ったこと、悪いことをします。でも原子力は危険だからこそ、国に多くの役人がいて「監視」しているのです。

東電が「甘い津波予想」で原発の申請をしたとき、それをチェックするのは第一に保安院(経産省)、第二に安全委員会(内閣府)なのです。東電が甘いのは仕方が無いとしても、私たちの税金で監視している人は何もやっていないという事なのです。

そして、その人達(保安院)は謝りません。院長すら出てきません。チェックしなかったことを悪いとも思っていないのです。東電は私企業です。それに対してお役所は税金で私たちが監視を頼んでいるんです。

・・・・・・
転載終わり。

東電のップや役員は「辞めて責任を取る」ということになるだろうが、安全保安院はおそらく誰も責任をとらないだろう。

国民はこれを許してはいけないと思った。
東電よりも、よほどタチが悪いのは、これらお役人さんたちだろう。責任をとりたくないので、反省もしない。

なので、原発を続ければ、きっとまた同じことが起こるだろう。(役人は責任をとらないので、仕事もおざなりになりがちになり・・・すると、原発を国営化、国有化するのは危険かもしれない)
だから原発はやめたほうがいいかもしれない。

責めるべきは、東電よりも安全保安院かも、と私も思う。

ほか、武田邦彦氏のサイトにはいろいろな情報がある。ご参考までに。http://takedanet.com/
国の言うことはあまり信じてはいけないのかもしれない。それは、もう太平洋戦争時から変わらないのかもしれない。

役人はめったに責任を問われることはない。責任を取らない者は信用できない。

そして、国が信用できない以上、原発のような危険なものに手を出すべきではないのかもしれない。原発事故で犠牲になるのは、原発の近隣(といっても、農産畜産物や海が汚染されれば他県含め非常に広範囲の)住民であり、そこに従事する現場作業員である。そして賠償や補償などの尻拭いは結局、国民(税金)がすることになるのだろうから。

ーーーーーーーーーーーーーー
4月21日
「えげつない話題」

堅い話題が続いているので、あえてこれをとりあげてみる・・・

原発について調べていたら、ミクシーでこんなことが話題になっていたようだ。
今、こんな話題を取り上げるなんて不謹慎かもしれないが、でもネットだからこそ、こんな話題もあるのだろうということで、紹介。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110421-7351/1.htm

東電の新入女性社員らしき人(本当に東電社員かもしれないし、違うかもしれない)が、ミクシーでかなり「?」な書き込みをしたという。いや、東電を陥れようとする社員ではない第三者の仕業かもしれないが、ミクシーの「承認制の東電新入社員コミュ」にも入っていたらしいので、本物の社員かもしれない、とネット上で話題になっている。

東電新入社員らしき人は、こんな書き込みをしていたそうだ。以下、抜粋、転載。
ーーーーーーーーーーーーーー

今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?
よく考えてから批判するように!!!

あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます!
そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?
行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が
「東電は許さない」とか言い知識人ぶるのは滑稽です(笑

ーーーーーーーーーーーーーー
転載、終わり。

まず、これが本物の東電社員の書き込みと仮定して・・・独占企業の社員って、「電気を使えているのは誰のおかげ」という考えなのか・・・
ま、原発の安全神話を信じ、原発反対者の言うことに耳を貸さず、そもそも原発に無関心であり、電気を使いまくっていた自分たちも、東電の批判はできないのかもしれないが。

この「電気を使えているのは誰のおかげ」発言・・・まさに独占企業だからこそ言える言葉・・・この独占状態をなんとかしてほしいと思った。

・・・っと、素人で無知のくせに、原発について長々とブログに書いている自分も知識人ぶって見えるのだろうか?(笑)
ま、気になった記事やサイト、ニュースを紹介し、その感想を綴っているに過ぎないのだけど・・・
原発に関して、もっと多くの人が情報発信し、意見や考えを発表すればいいと思う。

「知識人ぶって」「素人のクセに」「ヒステリック」「煽っている」「勉強不足」「無知」「何も知らないくせに」「部外者が」と言うのは、相手を黙らせる常套句だよな^^;

ただ、検索していくと、東電新入社員も研修時に行われたらしいボーリング大会場で楽しそうにVサインしたりしている集合写真が出てきたり(ミクシーでアップしてしまったものが、ネット上のあちこちに出回っているようだ)・・・
福島原発で被曝しながら過酷な環境で仕事をしている現場作業員のことを思うと、なんだかなあ・・・
2011年度新入社員研修時なので、当然、原発が深刻な状態であること、現場作業員たちが過酷な仕事をしていること、避難住民の生活を破壊したこと、は知っているだろう。

もち、これも東電社員と仮定してのことだが・・・楽しく過ごすのはいいのだけど、ミクシーでそれを公開してしまったのは、まずかったかも・・・反感買われるだろう。(ただし、この女性社員ではなく、違う社員が公開していたようだし、まさか第三者に「東電」と暴露され、写真が広くネット上に流れるとは思っていなかっただろう)

正直な感想を述べると「よくそんな気になれるなあ・・・今、まだ原発が深刻なこの時期に。現場作業員のことを思うことはないのか」と、ついつい思ってしまう。

ただし「ボーリング場でVサイン」も、東電社員ではないかもしれないし、東電を陥れるために仕組まれたものかもしれない。
このような不確かな釣りのようなネタに対して、こういったことをネタにブログに書くのは間違っているかもしれないが・・・

東電を陥れようとして仕組んだのだとしたら、アッパレというか・・・騙される人は多いだろう。ネットの黒い部分を見た、ということで話題にした。

最後に、もし東電社員の発言だと仮定して・・・
http://blog.livedoor.jp/to_mosaka-top/archives/51557583.html
↑同感したということで、この記事を紹介。

いえ、でも東電社員でないことを願いたい。


http://rocketnews24.com/?p=90152
うーん・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。