SSブログ

オタクの価値 [人生・生き方・生活・人間関係]

ミクシーで話題になっていたので・・・それをネタにして書いてみた。

付き合った彼氏がオタクだった「ショックで泣きそう」 ということで、ネット上で「オタクと付き合っている私の価値が下がるのでは・・・」と相談質問した彼女の考えについて。
http://getnews.jp/archives/46348

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼氏がオタクであったことが分かりショックだという彼女。
オタクが嫌いというのは、これは仕方ないことだと思う。

多くの人が批判していたのは・・・
「彼氏がオタクであることによって、その彼と付き合っている私の価値が下がるのでは」という彼女の心配について、だろう。

「自分の価値をつきあう相手の価値で計るのかい?」
「オタクは価値を低めるのかい?そういうあんたは何様?」
と、まあ、反感買われるだろうことは、分かっていただろうに。

というわけで・・・
もしかして、これは真面目な相談ではなく、釣り・・・
オタクをわざと挑発し、オタクが反発することを予想しながら、こんな相談質問をネット上でしたのでは、と穿った見方をしてしまったのであった。

反発している意見を、陰で嘲笑しながら見ているのでは、と・・・「やっぱオタクが一番反発しているっ・・・釣れてる、釣れてる・・・バーカ」ってね。

まあ、私も釣られてみよう^^;
えげつないことが好きなので。

というわけで、
とりあえず、これは「彼女の真面目な相談質問」ということで、考えてみよう。
ちなみに、オタク趣味について、昔、こういった記事を旧ブログで書いた。
「趣味に上下はない」http://hakkusyunn.blog76.fc2.com/blog-entry-221.html

オタク趣味そのものは、他の趣味と比べ、価値が下とは思わない。
もしもオタク趣味(・・・ここでいうところのオタク趣味とは、アニメやマンガやゲームのことだ)の価値が低く、恥ずかしい趣味だ、と思うのであれば、まずは、作品そのものを生み出した漫画家、アニメ制作者、ゲーム制作者などのクリエーターを見下し、嘲笑し、価値がない低俗な職業としてバカにすればいい。
けれど、なぜだか、クリエーターは世間から賞賛されることが多い・・・
さてさて、私もオタクである。
けど、ちょいと中途半端なオタクである。
いや、今は気力も落ち、オタクでいることさえ難しく(オタクはエネルギーがいるのだ)、まさに価値のない人生を送っているw・・・元オタクだ。

そう、私の価値は限りなくゼロである。

よって、この「お付き合いする相手によって、自分の価値が落ちるのでは」と心配している彼女みたいな人種からは、離れてあげなくては・・・と思う。

ところで・・・
自分の周囲にいる人間の価値で、自分の価値を計るような人は、けっこういるかもしれない。
ある意味、かわいそうかも。
周囲にいる人間の価値でしか、自分の価値を計れないということでもあるから。

「友達(知人)がすごいヤツなんだけど、その友達である私もすごいのだ」という考え・・・「自分とつきあっている他人の価値で、自分の価値をはかる」・・・恥ずかしいことであるが、こういった人って割といるのでは、と。(そう、オタクよりも、こういった考えこそ恥ずかしいと思うのだが・・・)

この彼女の場合、「彼氏がオタクで恥ずかしい、友達に自慢できない。私の価値も下がる」ということで・・・

オタクは気持ち悪い、オタクは恥ずかしい、と彼女が感じているのは、仕方ない。感情の問題だからだ。
それに、まだまだ、世間一般はそういう目で見ているのだろう。

彼女や世間一般にとっては「価値のない気持ち悪いアニメなどのオタク趣味」・・・

そこで彼女は彼氏に聞いてみればいい。とても愚かな質問だけど・・・「私とアニメ、どっちが大切?」「私のことを好きならば、オタク趣味はやめてほしい・・・私とアニメ、どっちを選ぶ?」と。

ま、彼にしてみれば「どっちも大切、選ぶことはできない」と答えるかもしれないが、そこを食い下がるのだ。「どっちかを選べ」と。

真のオタクであれば、当然「アニメ」を選ぶだろう。自分の趣味を選ぶだろう。

そう、彼女は、アニメ以下の価値、気持ち悪いオタク趣味以下の価値しかないのである。

彼女にとって「気持ち悪いオタクアニメ、価値のない趣味」だろうが、
彼女はそれ以下なのである・・・かもしれない。

だから、【価値】というのを問わないほうがいいかもしれない。
相手の価値ではなく、自分自身のそのもの価値を問うことになり、ま、それは大抵「低い結果」となるのだ。

ま、もし彼がアニメを選んだとしても、
彼女は「きっとオタクだから、私の価値が分からないのよっ」と思うのかもしれないが・・・

「付き合っている相手が周囲に自慢できない人間であり、世間体も悪く、紹介するのも恥ずかしく、付き合っている自分の価値を下げてしまうので、悩んでいる」ということであれば、その相手と別れてあげて欲しい、と思う。

彼氏に大変失礼だからだ。

私がもし彼の対場だったら・・・

私は、相手の価値を下げてまで、付き合ってもらおうとは思わない。
お互いに不幸である。
私も価値が低い人間だが、失礼なことをされたり、思われたりされるのは、やはり嫌である。
価値が低い人間だからって、その人に対し失礼なことをしていい、とは思わない。

それに、彼女にとっても、「私の価値を下げる」と思いながら彼と付き合うのは時間の無駄だろう。

付き合う、付き合いたくないを判断するのに「好きだから、嫌いだから、合うから、合わないから、楽しいから、楽しくないから」ではなく・・・
「付き合う相手の、世間から見た価値やレベルを問う」ような、そんな人はこちらも敬遠したい。
(いや、お前などこちらから願い下げ、と言われるかもしれないが・・・^^;)

ま、昔から「学歴」「容姿」「収入」「職業」・・・もっと昔ならば「家柄」「血縁者の学歴、収入、職業」・・・で、人はレベルづけしていただろうし、
付き合う相手に「それなりに高いレベル(価値)を求める」ことも昔からよくあっただろう。

で、相手の価値を計るのに「趣味」も入るようである。

もちろん、何を持って「価値(レベル)が高い、低い」というのか・・・簡単に定義づけはできないけれど、 自分の価値を、つきあう相手の価値で計ってしまう人、けっこういるかもしれない。

それにしても「反感買われるのを分かっていての、えげつない相談質問内容」に、ちょっと笑ってしまった^^
いや、私は下品でえげつないことが好きなので・・・ きっと、この相談質問者もそういったこと好きなのかもしれない。そんな相談質問者の価値はいかほど?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

こういった話題は、「カツマネタ」にもつながるw
自称「なんちゃってカツマー」としては、やはりカツマネタにつなげなくては、ということで・・・

この相談者のように「価値の低い人間と付き合うと、自分の価値も下がる」という考えと

勝間さんの「自分を成長させるため、レベルの高い人と付き合い、自分もレベルアップする。レベルの低い人と付き合うのは、自分の成長の邪魔になるので遠ざける」といった考えとは、ちょっと違うかもしれない。

この相談者は、自分の価値=付き合う相手の価値、であり・・・
勝間理論は、「自分よりレベル(価値)の高い相手と付き合えば、その影響を受けることができる。レベルの高い人間を見習い、自分の価値を努力して高める・・・」なのだろう・・・たぶん。

周囲から見て自分の価値はどの程度あるのか、自分の価値を気にする人は、それなりの努力もするわけで・・・
私のように、自分の価値をあまり気にしない人=開き直っている人=周囲からどう思われても気にしない人は、自分の価値を上げる努力もしない・・・そういう意味では、自分の価値を気にしているこの相談者よりもサイテーかもしれない・・・とちょいと反省。(もち、相談自体が単なる悪戯、釣り、である可能性は高いのだけど)

ま、こういった記事をいろいろ書いているのも、自分を慰め、努力しない言い訳を書いているに過ぎないのかもしれない。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

税金・・・漫画業界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。