SSブログ

AKB丸刈り謝罪に気持ち悪さを感じた [社会・ニュース]

AKB女性アイドルが、「恋愛禁止?の掟」があるにも関わらず、恋愛したことを反省し、自ら丸刈りとなり、謝罪した動画を流した、ということで・・・

なんと、NHKニュースでも、取り上げられていた・・・
私もこの動画を見て、【気持ち悪さ】を感じた。女性アイドルが、ということではない。それをさせた周りの空気に、だ。

その空気を作り上げたのは・・・AKBのファンなのか、あるいは、AKBを仕切る周りの大人たちなのか。

ほとんどの人は、この動画を奇異に感じていることから、ファンはそれほど「女性アイドルの恋愛禁止」を望んではいないのではないだろうか。
本人が望んで「丸刈りにした」といえど、丸刈り謝罪をさせるような空気を作ったのは、「恋愛禁止、掟を破れば研究生へ降格」という規則?を作ったプロデューサー側という気がする。

もちろん、本人が「話題作りのために、あえて丸刈り謝罪をした」ということも考えられるだろう。
丸刈り謝罪をした女性アイドルは、このことで有名になっただろう。なにしろNHKニュースでも取り上げられたくらいだから。

ひょっとしたら、この女性アイドル個人にとっては「丸刈り謝罪」はそれほど嫌なことではなかったのかもしれない。(丸刈りの後、笑顔で仲間といる写真もあるという)
「有名になれて万歳」という気持ちかもしれない。「してやったり」ということかもしれない。

が、やはり・・・「恋愛禁止」「その規則を破ったので、丸刈り謝罪」というのは奇異で、女性アイドル本人が望んで丸刈りになったといえど、話題つくりのためにやったかもしれないといえど・・・今どき、「恋愛禁止を規則にしているらしいアイドルグループを仕切っている大人たち」に気持ち悪さを感じた。

女性アイドルに恋愛禁止を持ち込み、「自分の好きなアイドルは恋愛しないで欲しい」と望んでいるのは、もしかしたら、中高年の男性達が多いかもしれない・・・と、ふと思ってしまった。
AKBは「おじさん」もはまっているというから。
もちろんAKBを仕切っているのも「おじさん」なのだろう。

ちなみに、男性アイドルはこのようなことはしないだろうし、大人たちもそういう空気は作らないだろうと思った。
男性アイドルが「恋愛禁止」され、「その掟を破ったので、丸刈り謝罪」というのはないだろう。

とにかく気持ち悪い事件だと思った。
恋愛禁止という掟(空気)を作り・・・AKBという組織を作り上げ、女性アイドルにそういうことをさせてしまった「おじさん」たちが気持ち悪いのだ。(そもそも【恋愛禁止】という掟がなければ、この女性アイドルは丸刈り謝罪などしなかっただろう。する必要もない。)

恋愛したら、その女性アイドルの商品価値が落ちると思っているのだろうか。
また、恋愛したら興ざめするというファンが多いのか?

世間は「恋愛しろ」を言う・・・恋愛しない若者を嘆く。
が、一方ではアイドルたちに「恋愛禁止」を押し付ける。

若者の生き方を批判する「おじさん」も多いが・・・
女性アイドルに恋愛禁止を押し付けている「おじさん」こそ、女性アイドルが恋愛したら興ざめするという感性の「おじさん」こそ(・・・若い男性もいるかもしれないが)、本当に気持ち悪い。

AKBは、そういう気持ち悪いひとたちが仕切っているアイドルグループという見方をしてしまうかもしれない。
ーーーーーーーーーーーー
余談

AKBとは関係ない話だが・・・「気持ち悪い」ということで、今、朝日新聞に気持ち悪さを感じるようになってしまった。(毎日新聞は3流新聞なので、どうでも良い。しかし、朝日は「一流誌」だと信じている中高年、老年層も多いだろう)


従軍慰安婦事件誤報=捏造の件、特定の政治家をつぶすことを社是としていた件などなど、朝日新聞は信用できないメディアであるが・・・そういえば、恋愛しない若者を嘆いたり、西原理恵子氏を使って、専業主婦批判したり、と・・・本来、自由であるはずの人の生き方について、「こうしたほうがよい」と空気を作り上げようとしたっけ。
昔の朝日は【戦争賛成を煽った新聞、捕虜になったら死を選べという空気を作り上げた新聞】だったようだが、根は変わらないようだ。

自らの思想のために、特定の政治家をつぶそうとし、偏った報道をし、人の生き方に口をはさみ・・・

公正中立ではない、信用できない偏向メディア・・・
いや、まだ日本のために動くのならば理解できるが、韓国や中国の国益のために動き、韓国や中国の代弁をする奇妙で奇異な新聞である。

しかし、そのことが分かったのが、つい最近(この1年)である。
無知で騙されやすい私のような者はまだまだ多いだろう。

ちなみに、私は、天皇制にも疑問を感じ、夫婦別姓に賛成の、決して「保守派」ではない考えの持ち主だ。そういう私のような者でさえ、きれいごとを並べ、偏った人権意識に凝り固まり、反日・売国奴的な報道をする朝日新聞にもはや気持ち悪さしか感じなくなったということだ。
産経新聞のほうが、ずっとまともである、と思う。

朝日新聞やその他マスメディアは、偏向報道するメディアを批判する者を「ネトウヨ」と言って軽んじ、自らの偏った報道を反省しようとしないが・・・私も「ネトウヨ」に入るのだろうか。


いかに朝日新聞が信用できない新聞か、ここのサイト記事を参照→http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4942.html







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。