SSブログ

女子フィギュアのジャッジに疑問 [社会・ニュース]

世界選手権の女子フィギュアのフリーについて

まずは参考記事、紹介↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0329&f=national_0329_004.shtml

http://toramomo.exblog.jp/13065400/#13065400_1
http://toramomo.exblog.jp/13059463/#13059463_1

・・・さすがに、いろんなところでも点数の付け方に疑問をもつ声が聞こえてくる。
テレビでも「なぜ」という声があった。
でも、番組的には「おかしい」という声は受け流し気味であった。それが逆に不自然だった。ちゃんと突っ込んでほしかったと思う。
皆が疑問に思っているだろう。

真央さんのトリプルアクセルの回転不足というジャッジもあまりに厳しい。
素人目には完璧に見えた。テレビでも、プロの人が見ても「辛すぎる」「完璧に思えた」と言っていた。
あれのどこが回転不足なのか、分からない。

トリプルアクセルはほんのちょっとしたことで回転不足をとられてしまう難しい技ということでもあるのだろう。
それなのに、トリプルアクセルの連続技の基礎点は低い。加算もされにくいようだ。

一方、キムヨナ選手は1回転び、1回は回転できなかった、という、素人から見たら「大ミス」のように思えるが、なぜか、真央さんよりも点数が上回っている。不思議である、どうしてこのようなことが起こりえるのか・・・

誤解なきよう・・・キムヨナ選手を批判しているのではない。点数の付け方、ジャッジを批判しているのである。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

邪推ピアノの練習について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。