SSブログ

ツイッター(不快なら外していただければと) [人生・生き方・生活・人間関係]

ずっと「日ノ丸街宣女子」関連で、在日ヘイトやオタクヘイトについて、有田議員の件、言論・表現の自由や言論弾圧について、カウンターCRAC支持者側とのやりとり、とまあ、全部で12本記事を書いている・・・

さすがに「日ノ丸街宣女子」関連では書きつくした感じがする。飽きたという人もいるだろう。

よく書いたと自分でも思う。ヒートアップした面もあり、人によっては不快な気持ちにさせてしまったかも。その辺は反省しているが。

特にツイッターでの「CRAC支持者とのRTコメントでのやりとり」は、第三者のフォロワーから見たら、うざかったみたいで・・・(そりゃ、興味ない人から見れば、どうでもいいことだろう^^;)

けど、ツイッターってフォローしている人の数で違うだろうけど、すごい速さで大量の情報が流れ去っていくから、RTでやりとりしようが、リプでやりとりしようが、どっちでもいい、と思っていた・・・汗

ここんとこの気遣いがなかったのは申し訳なく思うけれど・・・

というか、相手=CRAC側がRTコメントしてきたので、軽い気持ちでRTで返し、相手もRTで返したんで、しばらくRTでのコメントのやりとりが続いてしまった。
そのあと、リプになった。んで、なぜか、後の方で、また相手がRTで返したんで、こちらもRTになった^^;

正直、2chの罵詈雑言は気にならないが、匿名ではない多少つながりがあったフォロワーの人の「CRAC側とハヤシとのやりとりが不快だという趣旨のつぶやき」はなかなか厳しいものがあるね^^;

ただ、目障りで不快であれば、これからもこういったことが続くだろうから、フォロー外してくれたほうがいいかも、と思った。

私からフォローを外したところで、向こうが私をフォローしてくれている限り、私の発言はフォローしてくれている人の画面に表示されてしまう・・・かといって私からブロックするのも違うし・・・

これからも、ファロワーに気遣いながら、ツイッターできないと思う。

なので気遣いが必要なSNSやFBでは、活動していない。
ブログとツイッターが自由気ままに書けるツールと考えていた。
(ツイッターも休む時は長く休んでいた)

で、私はこういったことを話題にしてしまう。
まず個人的な生活や日常などはつぶやかない。
ほぼ、自分の作品や記事の宣伝か、プロパガンダ的内容になってしまうだろう。これにうんざりしている人は外してほしいのだ。

ま、これはどう捉えようが自由だし、そういうふうに見られていたのかと、目が覚めた気分にはなったけど。

が、これもRTやりとりで、第三者の目に触れたから、第三者の意見を聞くことができたともいえる。そして、他の人からも助言を得た。(私にはあやふやだった「言論弾圧になる定義」について)
RTやりとりしていなかったら、これら第三者の発言はなかったかもしれない。
だから、RTやりとりも、無駄ではなかったとも思う。

たしかに「日ノ丸街宣女子関連の話」は興味ない人から見ればどうでもいい話だ。何度も話題になれば、うんざりする人もいるだろう。けど、話題に参加しろと言ってるわけでもないし、スルーすればそれですむ。ツイッターはそういうツールだ。

けど、私個人はかなり興味が持てた問題だ。

長々とやり取りが続いてしまったものの、お互いがかみ合わない主張をしたところもあったけど、言い争ったという感じもなく、自分としては考えも整理できたところもあったのだが・・・(疲れたけど^^;)
ブログのネタになるな、とは思って、続けてみた。

私をフォローしているがために、そのやりとりがフォロワーの方々の「ホーム」に表示されてしまうことについて、全く気にもしてなかった。

が、最初、相手がコメントRTで返すので、自分もRTで返してしまい、RTとリプの違いもあまり考えず、適当にしていた。
というか、フォロワーの第三者のことなんて考えてなかった。

興味なければ無視すればいいこと=見なきゃいいと思っているし、目に映るのも嫌であればフォローを外してくれればいい。そうすれば私のコメントやRTは表示されない。

こちらもRTとリプの違いをあまり分かっていなかったのは申し訳なく、フォロワーのホームに表示されるかどうかなど、頭になかった・・・ここは猛省。ネット音痴ですね^^;

ツイッターって、ものすごい数の情報が早々と流れ去っていくし、(フォローしている数で違うだろうけど)
そんなにCRAC側と私のPTコメントやりとりを不快に思っていたとは想像すらしなかった。乱暴な言葉づかいもしてないし、相手の方も言葉遣いも丁寧だった。いわゆる罵詈雑言の応酬はしてないので。

ツイッターでのつながりは、お互い、いつでも切れる無関係の人だけにしておけばよかった・・・後悔。
ちょっとでも個人的関係があった人がいると気遣いが必要になるのか・・・そこはFBやSNSと同じなのだな。
やはり匿名ばかりでつながれる(いつ切ってくれてもOK)ところのほうが、性に合っているなと思った。

コメント欄は閉じていて交流ないけどブログが一番、自由で気楽だね^^;

不快だというつぶやきも、もちろん「正直な感想」であり、そうつぶやくのも自由だけど、
なら、フォロー外してくれていいんだけどな・・・と思ってしまったのだ^^;(これも自由な感想ね)

こっちのコメントを見せないようにするにはブロックするしかない。けど、そこまで私が気遣う必要もないだろう。

ただ、RTとリプ・・・長くやりとりするならリプで。
ツイッターでのマナーということになるのかしら。ここんとこ疎くてごめんなさい。

直にメッセして「切ってくれていいよ」とは言いづらいので、ツイッターのつぶやきとブログで、自分の考えを書いておきました。

基本、自由気ままに。最低の気遣いはする(誰が見ても不快になる罵詈雑言は避ける)けど、それ以外の気遣いは無用と考えている。自由な発言の場であり、やりとりがかみ合わず、お互いの主張の応酬になってしまうことも多々ある。

ネットは、基本、不快だったら見なきゃいい。
もちろん、不快であったという感想をつぶやく自由はある。
それに対するこちらの応えは、不快な気分にさせて申し訳なかったけど、これからもあまり気遣いすることないだろうから、不快な思いをさせることになる。だからフォロー外してくれて構わない、ということなのだ。

お互い気遣いなく自由にやっていこう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。