SSブログ
クロノトリガー・ピアノアレンジ ブログトップ

「魔王城~魔王決戦」クロノトリガーピアノアレンジ [クロノトリガー・ピアノアレンジ]

nakama31.jpg

RPGクロノトリガーの「魔王城~魔王決戦」をピアノで弾いてみました。

↑これは一切、手を加えていない録音。


↑友人ができるだけ雑音を取り除き、ちょいと加工してくれた録音。

私のPCでは、音量を「最大」にしないと聞こえません。けど、音割れというか、耳障りな雑音が聞こえてしまいます。
MP3に変換したはいいけれど、音量調節がうまくいかず・・・まあ、でも「こんな感じです」というのが伝わればいいかと思い、アップしてみました。

私の「魔王決戦ピアノアレンジ」は、楽譜「クロノトリガー・バイエル版」をもとに、オクターブ重音にしてます。ほか、和音を増やしたり・・・原曲よりかなり速めですが。

やはりピアノで表現となると、この曲に限らず、テンポは速めになります。
今現在はもっと速く弾いているかも・・・ま、「魔王との闘いの激しさ」を表現するには、ピアノの場合、ちょい速めのほうがカッコいい気がします。

ーーーーーーーーーーーーーー
クロノ仲間が見つけたニコニコ動画より「クロノトリガー、クロノクロスのオーケストラ」演奏。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8243898
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8243957
ドイツの管弦楽団が演奏したようである。

ーーーーーーーーーーーーーー
※ちなみに「クロノトリガーって何?」というそこのあなたに説明しておこう。「クロノトリガー」はスーパーファミコン時代の1995年に発売されたRPGだ。鳥山明のキャラデザで、ドラクエと並んで話題になったゲームである。PS版、DS版もある。

今は私はゲームそのものはやらないが、ゲーム曲だけはピアノで練習しているのである。クロノトリガーの曲は今でも多くのファンがいるようで、ピアノアレンジの楽譜も版を重ねている。絶版にならず、今も売れているのだ。まあ、私は楽譜通りではなく、自分なりのアレンジをしているけど、楽譜も参考にしている。

続きを読む


トラックバック(0) 
クロノトリガー・ピアノアレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。