SSブログ

家族という病2>不倫は純愛? [本・テレビ番組・ドラマ・映画・マンガ・アニメ]

追記


下重さんの本の内容と反対のことを書いた本のよう。
いやあ、これもねえ・・・「家庭ほど安らぐ場所はなく、夫婦ほど支え合える関係はない」という煽り文句に、いやいや、そういう人もいるだろうけど、そうじゃない人もたくさんいるだろう。だから下重さんの本がベストセラーになるのだ、と思った^^;
で、下重さんほど売れてなさそうだし。
従来の古い価値観の内容の本みたい。こっちの価値観も息苦しそう。

というか、安らげる・支え合える配偶者を見つけて結婚できればもうけもの、幸運、ということで。
逆にいうと、そういう人が見つからなかった場合、結婚しないほうがいいということかもしれない。
あるいは結婚してみて、そうでなかった場合、離婚してやり直した方がいいのかも。
ただし、子どもは産んでみて、ダメだったら、やり直し・・・なんてことはできないので、そこは覚悟がいるのかも。
不幸になる場合も大いにありえるということで、下重さんの本が売れているのだろう。

ただ、下重さんも、子どもはいらないけど結婚はした方がいいという考えのようだけど。
(結婚したほうがいいというのであれば、子どもはもったほうがいい、と言われるのは仕方ないのでは、とも思う。こういった人って、自分の生き方は正しい、考えは正しいと思いたがる一方、他の生き方を批判し、認めたくないのかなあ。他を認めたくないってことは、それだけ余裕がないということなのかもしれない。金美麗さんも下重さんも、どっちもどっちに思える^^;)

ま、本は売れた方が勝ちということで。話題になるように、過激に演出しているのだろう。(アマゾンで同じような内容の本が並んでいるけど、「おとなしそう」・・・これだと話題にならず売れない)

・・・・・
不倫報道が続いた中、朝日新聞で「家族という病2」(下重暁子氏)の広告がでかでかとあって、その中に第三章「不倫と家族」のなかの「不倫こそ純愛である」に、失笑した。

じゃあ、乙武氏の不倫も、宮崎元議員の不倫も、ゲスの川谷氏の不倫も、あと桂三枝なども、あれは純愛なのか???
純愛なら、なぜその愛を貫かない?

今の配偶者との関係を清算し、莫大な慰謝料を払って、不倫相手と一緒になればいいではないか。
そもそも不倫相手の方もそこまで覚悟しているのか?

ゲスの川谷氏も、ベッキーとの愛を貫けばいいのに、貫くほどのエネルギーはないみたい?

下重さんの本を読んでいないので、こういったことを書くのは間違っているかもしれないけど、
この広告内容を見る限り、一応下重さんは不倫を純愛と捉えていると見ていいんだよね?

いやあ、不倫は遊びでしょ。ちょっとした刺激、遊び。そう捉えている人の方が多いのでは?
覚悟をもって不倫している人って、あまりいないのでは?

家庭を捨てる覚悟もなく、相手の人生を背負う覚悟もなく、単に浮気して楽しむことの、どこが純愛?
というか愛って何だろう???

もちろん、不倫相手に本気な人もいるだろう。、離婚をし、不倫相手と一緒になる人もたまにいる。
「赤毛のアン」の翻訳者。村岡花子氏も、そうだ。
NHKのドラマでは、相手の男性に子どもがいない設定になっていたが、実際はいたそうだ。

相手の男性=村岡氏に病弱の妻と、小さな子どもがいたが、村岡氏は花子さんと真剣な恋愛=不倫をしていたが、村岡さんの妻は死に、村岡さんは花子さんと結婚。しかし、その亡くなった妻と自分の子どもは引き取らなかった。子どもは最初は親戚に預けられ、後に教会に預けられ、震災で亡くなった。

さて、村岡さんと花子さんは純愛だったかもしれないが、前の奥さんの子どもを犠牲にしてでの純愛ということになる。

子どもは父親である村岡さんに捨てられ、最後は教会に預けられ、震災で亡くなってしまったのだ。(たしか9歳だったかな)

村岡氏と花子さんの純愛。でも、捨てられた子どもの視点で見れば身勝手で残酷なものだよな、と。

不倫の果てに結ばれた村岡さん夫婦は、子どもを引き取るほどの覚悟はなかったようだ。
覚悟がない愛は純愛とは言わない気がする。

というか、子どもを犠牲にしても、純愛と呼ぶのだろうか。ならば純愛は決して美しくないよな。
で、下重さんも、旦那さんがもし浮気したら、それを純愛と認めるということなのだな。(というか、自分の不倫は純愛なのかな?)

てか、なぜ下重さん、結婚したんだろう??? 不倫を純愛とするならば。

※本を読んでないので、本当に「不倫こそ純愛である」と言っているのかは、確認してないです。新聞の広告の目次、項目にそう書いてあったので、そう捉えてます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。