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クリエイターをマネジメント [本・テレビ番組・ドラマ・映画・マンガ・アニメ]

前回、漫画編集者の佐渡島庸平氏のことを話題にしたが・・・

佐渡島さんは、自分が担当する漫画を、作者もろとも本当に好きになり、どうすれば作品をより広く世間に認知されるか考え、行動するという。
逆に、その作品が好きでないとできない、と。

でも、会社員である限り、部署の異動もつきものだし、自分があまり興味持てない作品、あるいは好きではない作品や漫画家を担当したりすることもあるだろう。

漫画家にとっても、そんな担当編集者に当たったら、悲劇だ。
いや、「作品に興味持てないから、勝手に好きに描いていいよ」ということであれば、そのほうがいいだろうけど、「好きに描いていいよ」とはならないんだろうな。

普通の編集者は「人気アンケート」は気にするけど、佐渡島さんのように「この作品を世間に広く認知させたい、売りたい」と思って、実際に行動する人は少ないだろう。
売るのは、営業の仕事だし。

佐渡島さんは、もっと作品と作者に関わりたいということで、講談社をやめ、独立した。
で、漫画家の曽田正人氏が佐渡島さんに自分の編集者になってほしいと、訪ねたという。

漫画家が編集者を選ぶケースもありうるのか、ということで、編集者の役割について改めて考えさせられたのだが・・・・・・

まず、その漫画家の曽田正人氏ツイッターの発言を紹介。

以下編集転載。

『古今漫画の世界は編集者がいわばノーギャラで担当漫画家のマネージメントとプロモーションをやっている訳ですが、その形態が今でもよく理解できないのです。

それは漫画家にとっては有難すぎる反面、タダでやってもらっているのだから、例えば彼の関心や所属部署が移ったりしてそれが行われなくなった、もしくは質量が減じた場合にもこちらは何も言えない(言う”理”が無い)。

佐渡島氏の独立は予想外で、僕はフツーに雑誌で描くつもりだったから今の自分の仕事環境はそれこそ偶然かもしれない。しかし”プレイヤー”が”マネージメント”とある種冷徹な”契約”関係にある事はプレイヤーからすると物を言いやすくはあると思った。』


転載終わり。

漫画家や小説家など作家はプレイヤーで、編集者の仕事はマネージメントとプロモーション、ということか。

ネットで作品を投稿する場合、より多くの人に見てもらうためには、作者は『編集者的な活動』もしなければならないということで・・・もちろん、読んでくれる人はなかなかいないだろうけど、ネットではいろんなことができそうなので、試していければいいなと思っている。





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クリエイターと編集者(佐渡島庸平氏) [本・テレビ番組・ドラマ・映画・マンガ・アニメ]

NHKのプロフェッショナルという番組で、漫画編集者の佐渡島庸平さんを知った。
東大出身、講談社に10年お勤めして、独立して、コルクをいう会社を立ち上げ、フリー編集者という立場で漫画家と組み、作品を世に出しているという。

コルクはこういう会社みたい。
http://corkagency.com/about

漫画だけど、コルクではこんな新人賞をやっている。ほかの出版社では考えられない、面白いと言えば面白いシステムの賞だ。
http://corkagency.com/award

佐渡島さんのインタビュー
https://cakes.mu/posts/402
https://cakes.mu/posts/445
https://cakes.mu/posts/497
https://cakes.mu/posts/498


あと、それに関して、漫画家の曽田正人氏の言葉が印象に残ったので、記そう。

『偶然の出会いに自分の命運を託すことなど恐ろしくて僕には出来ない。良い仕事相手は与えられるものではなく「出会う」ものですらない気がする。「見つけ出す」ものではないか』

『それを恥ずかしいと思ったり面倒臭く思う者に未来は無い。未来無きを受け入れる覚悟があるならそれもまた可なり』

引用終わり。

曽田正人氏は、佐渡島さんを訪ね、「自分の作品の編集者になってほしい」と頼みに行ったという。
漫画家や作家も編集者を選ぶ時代になるのかも? ま、それはある程度成功した作家さんに限られるんだろうけれど。

私の場合、仕事にしろ、遊びにしろ、人様にお付き合いいただくのに、自分みたいな人間に時間を割いていただくのは悪いな、と思ってしまう。

なので、まずは時間を割いていただくに見合う人間になりたいのだが・・・現実は厳しい。

その点、ネットならば、人様の時間を無理やりに使わせてしまうことはないので、気楽である。

人を訪ねることについて、『恥ずかしい』というよりも『悪いな』と思ってしまうのだが、きっと『悪いと思う者にも未来は無い』のかもしれない。

・・・・・・・・

さてさて「編集者について」考えた。

漫画も小説も、物語を創作する、ということでは同じだよな。

で、今、私は趣味で小説をネットで連載投稿しているのだけど、どうせならば真剣に打ち込んでみたい。
作り手としてがんばるのはもちろんだけど、編集者(=どうすれば興味をもってもらえるのか、宣伝方法、売り込み、広報)としてもがんばらねば、誰にも自分の作品を見てもらえないだろうな、と思ってしまった。

なにしろネットには星の数ほどエンタメ作品がある。
その中でも、オリジナルの長編の連載小説など、興味を持って探してくれる人は本当に少ないだろう。

自分が面白いと思って作っても、他人はちっとも面白いとは思ってくれないかもしれないが、まずは見てもらえない(読んでもらえない)ことには、何も始まらない。

そんなわけで、どうすれば興味をひけるのかなんだけど・・・ターゲットも絞って、そこに向けて宣伝活動をするのが王道なのだろう。
このブログ、エッセイも宣伝活動のひとつである。

多くの人の興味をひくために、ちょっとエロチックなイラストやパンチライラストを描き、それで釣ろうと思ったこともあったけど、小説の内容はエロじゃないので、結局は読んでくれないだろう。やっぱ、そこいらへん考えないといけないだろうな。

ということで、ターゲットを絞り、その中で興味を持ってもらうためにはどうするか、編集者としての視点で見て、考え、活動すること、が今後の私のテーマになりそうだ。

編集者の目で、自分の作品を見てみると――
文章力は置いておいて、そのテーマや内容は、一般のライトノベルとしては、やはり厳しいものがあるのだろう。けど、普通の小説でもない。
漫画的でもあるので、自分としては漫画と小説の中間エンタメとしている。

※小説「プライオリティ」・・・『不戦の民の子孫』と『戦犯の子孫』と『兄の遺志を継ぐ少女』が、自分たちの国を脅かす工作員らと戦う物語
http://ncode.syosetu.com/n1557cj/

pixivでもやってます
1~9→http://www.pixiv.net/series.php?id=471062
10~→http://www.pixiv.net/series.php?id=471062&p=2

ネットでオリジナル連載小説なんて読む人いるのか? と思いながら、やってみて・・・やはり覚悟はしていたものの、ブログ以上に厳しいものがある。
当分の目標は、自分がやっているここのブログのアクセス数を超えることだ^^;

いや、総アクセス数をとったところで、連載を追って、常連さんとなって読んでくれている人はさらに少ないだろう。

もちろん、趣味でやっていることなので、責任もないし、
失敗しても、それはつまり『閲覧数アクセス数も増えず、閑古鳥が鳴いている状態。誰にも相手にしてもらえない状態』のことを指すのであって、気楽といえば気楽である。
やる気があるうちは続けられるのだ。

気をつけていることといえば、公開している媒体はネットなので、PCやスマフォで読みやすいようにしている。
改行の仕方も、紙の媒体で発表される普通の小説とは違うし、できるだけワンセンテンスを短く、『わかりやすく』を心掛けている。
主語もできるだけ入れるようにしている。(紙の媒体だと、うざい場合があるだろうけど)

おもしろいおもしろくないなど、内容については感覚の問題だから・・・あと努力でできることと言ったら、宣伝の仕方だな。

佐渡島さんの番組やインタビューを見て、『売る=宣伝方法を考える』のも面白そうだな、とちょっと元気が出たのだ。

実際『pixiv』では、タグのつけ方でアクセス数が違ってくる事も分かったし、いずれ、ほかのサイトにも投稿し、宣伝方法も考えながら、できるだけ晒してみようと思う。


ちなみに上で紹介した『コルク』のスタッフ募集にこんなことが書かれていた。

『コルクで働くスタッフに求める資質は、何よりもクリエイターを第一に考えることです。
少し乱暴な言い方をすると、クリエイターが創作活動に没頭できる環境づくりをどうすれば実現できるかについて、24時間365日、考えられる人です』

引用終わり。

24時間365日、考えられる人か……

いや、私の場合、趣味の時間において、「プライオリティ」のことを最優先に考えることにしょう。じゃないと、ネットでオリジナル連載小説なんて、誰も見てくれないだろうから。

どうしたら興味をもってもらえるのか、24時間365日とは言わないまでも、考えてみようと思った、編集者の視点で。

ところで、佐渡島さんって、仕事の姿勢が、幻冬社の見城徹さんに似ている?




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朝日新聞の部数落ち [国家・日本近代歴史・戦争関連]

さっき「たしか太平洋戦争(大東亜戦争)開戦日だっけ」と書いてしまった(汗)
ので、訂正します。今日は6日だから、開戦日は明後日ですね。申し訳ありません。
・・・・・・・・・・

朝日新聞の部数が20万部落ちたとか・・・いや、まだたったの20万部?と思ったが。
その朝日は、協力関係にあるニューヨーク・タイムズを使って、アメリカで訴えているそうだ。自分たちは右傾化している日本で被害にあっていると。

アメリカで日本の悪口を言い、加害者に仕立て上げ、自分たちは被害者だと喧伝するやり方・・・中韓と同じだな。

いや、生き残るためなら、何でもやるのだろう。考えてみれば、それは当然の行いかもしれない。

相手を加害者に仕立て、自分たちは善であり、被害者であるとし、相手を貶めるやり方は、今の時代ならでは、だろう。
(下記で紹介する「プライオリティ」でも使わせてもらっているネタ、テーマである^^;)

敗戦したドイツでは、それまで世間に影響を与え続けてきた新聞社はすべてつぶされたと聞いた。
でも日本の新聞社は残った。つぶされないよう、アメリカGHQにすり寄り、GHQが求める記事を書くようになったという。
「日本は極悪だった」「原爆を落とされても仕方ないほどの極悪国家だった」「ドイツのナチと同等の極悪だった=よって、日本軍もナチと同じようなホロコーストを行った=そうだ、南京で行ったことにしよう」ということになっていったのだろうな。

んで、GHQがいなくなった後も、今度は日本を悪とし、中国を善としたい左派が朝日新聞と組んで、ずっとずっと反日報道を続けてしまったのだろうか。

それが従軍慰安婦ねつ造記事、吉田調書ねつ造記事になり、ほか南京大虐殺など、日本を悪に貶める記事となっていったのだろうか。

もちろん、自分たちは「悪の日本を暴く正義の朝日新聞記者」であり、「愚かな日本人に反省を促す、特別に良心的で賢い朝日新聞記者」なのだろう。

そんな朝日新聞は、これからも生き残るために・・・自分たちは右傾化する日本から攻撃を受けている被害者であり、「右傾化する日本を憂えている、右傾化する日本を正してくださいっ」と国際世論に訴える、という方法を選ぶのかもしれない。

もち、今の価値観で見れば、昔の日本はかなり悪いことをしただろう。同じく植民地政策をとっていた欧米諸国も、戦後の中韓、北朝鮮も、酷い人権侵害を行っただろう。

正当化はしないが、「人権」という概念がなかった第二次世界大戦、太平洋戦争の時代であれば、なおのこと、皆、それぞれ生き残りをかけて戦うしかなかったあの貧しい時代を、豊かな社会の今の価値観で裁くのは、おこがましいことである。

いや、まだ公平に過去の行いを裁き、反省を求めるのであればいいが、敗戦国のみ悪とし、反省を求めるのは、あまりに不公平で、正義に反すると思うのだが。

そういえば「在日特権を許さない会」を批判する左派は、なぜか日本を国をあげてヘイトスピーチする中韓を批判することはない。小さな団体である「在日特権を許さない会」よりも、中韓の国をあげての日本に対するヘイトスピーチのほうが、民族憎悪を煽る深刻な問題だと思うが。
在特会を批判するなら、それと同じくらい中韓にも批判してほしいが、そうしない。違和感をおぼえる。

それは、やはり左派は「日本のみを悪としたい」からだろう。そのひとつが朝日新聞だったのだろう。

と、そんなことを思いつつ、国防テーマな物語を作っているのであった。(結局、宣伝に結び付けるのかい・・・)
ま、でも、このブログで散々つぶやいていたことをテーマに、物語化してみたということで、紹介を^^;
(ほかの記事にも「追記」として編集しているので、うざいと思っている人も多いだろうな。ま、その場合、無視してくだされ)


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