SSブログ

日本死ね>朝日新聞もてはやす [本・テレビ番組・ドラマ・映画・マンガ・アニメ]

朝日新聞販売店の人が、とにかく一生懸命で、ものすごいサービス(お米とかビールとか)するんで、今、朝日新聞と産経の2紙をとっている。

このサービス。もしや販売店が自腹切っているんじゃないの?
朝日新聞、販売店イジメしているのでは、と疑ってしまった。

さて、そんな朝日新聞だが、例の「保育園落ちた、『日本死ね』」のブログを取り上げ、持ち上げていた。
産経新聞の方は、曽野綾子氏がこのブログの乱暴な言葉づかいを批判していた。


朝日新聞特別編集委員の富永格氏もこのように発言。

https://twitter.com/tanutinn/status/707850828346884096
転載
【あれが「保育園落ちた 日本死ね!」以外の表現、例えば「また保育園に落ちました。日本政府への絶望が募ります」では、これほどの伝播力は持ち得ない。尖った言葉が、むき出しの怒りや悲しみを残らず伝えているからこそ、その叫びは全国に響いた。言葉の荒さを咎める人は、コトの本質が見えていない。】

転載終わり。

私は、この「死ね」という乱暴な言葉で表現されたブログが国会にまで取り上げられ、もてはやされたことに、違和感を持ちました。

乱暴な表現だからこそ、注目を浴び、社会を動かしたとして、これからますます乱暴な言葉が世の中を闊歩するかもしれませんね。

「言葉づかいが汚い」と批判に対し、これは思い余っての怒りの表現、本気で怒っているんだ、という擁護者の意見を見聞きし、これでは子どもが「死ね」という言葉を使うのも仕方ないな、と覚めた思いで、今回の騒動を見てました。

というようなことをツイッターでコメントした。
https://twitter.com/kiga2hon/status/708881553426817024

で、その関係でこんな記事も見つけた。
http://matome.naver.jp/odai/2145776955382647201

どうやら、富永氏、不都合なコメントをする人に対し、ブロックしまくっているらしい。

過去にブロックしないと言っておきながら。↓
https://twitter.com/sp_issa/status/708186396146536448

http://matome.naver.jp/odai/2145655317189981301/2145766764909796303

で、それを指摘した人もブロック。
https://twitter.com/sp_issa/status/708250200792412160

有田議員、蓮舫議員などもそうだけど。都合の悪いこと言われるとブロック。これでは信用できない。



ああ、そうそう、正しいことを訴えているなら乱暴な言葉づかいもOKという考え方・・・差別主義者に対してなら、少々の暴行もOK、ヘイトスピーチには中指突き立て、乱暴な言葉で対抗もOK、という有田議員や香山リカ氏に通じるところあるよなあ。

正義のためなら、乱暴な言動もOK。
さすが朝日新聞。

これが正義のためなら暴力OKっていうテロリスト思考にならなければいいけれど。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。