SSブログ

キャラを丁寧に描く [本・テレビ番組・ドラマ・映画・マンガ・アニメ]

1月24日追記。

下記に書いたように、すっかり朝比奈あすか作品のファンになってしまった。
キャラのリアリティある描写、深く掘り下げられた描写に圧倒された。
善の部分も悪の部分もちゃんとある。

さて、そんな朝比奈作品に慣れると、ほかの作品のキャラ描写が何となく物足りず、時には薄っぺらく、あるいは、わざとらしく感じることが多くなってきた。

その典型が、これ・・・「神様のカルテ」


いや、でもすごい人気作品なんだよね・・・
ただ私にとってはつまらなかった・・・なんでこれほど支持されているのか分からない。
こういう時、自分は世間とずれているのかもな、と思う^^;

医療ものなので「ライトノベル感覚」では読めなかった。患者の死も描かれるので、どっちかというと重厚な深い描写であることを期待してしまうから。

けど、この「神様のカルテ」は、人間の心理描写が軽い、薄い・・・アマゾンの低評価レビューにも書かれているように、善人しか出てこないし、主人公の語り口がどうしても「シリアスな場面をぶち壊す」ため、感動もできない、白ける、そもそも、医療現場でこんな主人公の口調、リアリティがない・・・

医療現場でなければ、シリアスな場面が出てこないコメディなら「あり」だと思うけれど・・・

改めて、キャラを立てるって、難しいと思った。
この「神様のカルテ」の主人公の医者は、キャラが立っている、というのではなく、作者がキャラを立たせるために、漫画っぽく特徴的にしてみた、というだけのことに思えた。
なので「わざとらしさ」を感じてしまい、白けてしまうのだ。(テーマが医療でなければ、違ったかもしれない)

とはいえ、人気もあるし、他の人は感動しているようだから、きっと私の感覚がおかしいのかもしれないが。
朝比奈作品に出てくるキャラこそ、真に「(小説において)キャラが立っている」と思っているハヤシであった。

「キャラを立たせること」にこだわり、やりすぎると、わざとさしく、リアリティに欠けるキャラになってしまいがち・・・と「神様のカルテ」を読んで、思ってしまった。キャラの口癖ひとつとってみても、漫画やライトノベルならありだけど、一般の小説だとちょっと・・・という場合もあるかもしれない・・・


・・・・・・
1月5日
朝比奈あすか氏の作品について。


主人公がバブル世代なので、興味深かった。
というか、なんか懐かしい。なので自分的には、この作品が印象に残ってしまった。
そうか、ついにあの時代を懐かしく思うようになってしまったか・・・

で、主人公の生き様20年を描いているところが、またいい。

学生時代から母となり、娘を持ち、娘が自立するまで描かれる。
もち、主人公(ま、一言でいうと自分勝手)に共感できない人、たくさんいるだろうな、と思いつつ。

一般的に共感できないキャラでさえ、丁寧に描く。その姿勢に脱帽。

自分も創作するなら、ここまでキャラを考えたいな、と。
そのキャラの子ども時代(どんな家庭で育ち、どんな学生時代を送ったのか~で、大人になり~子供を持ったらどう育て、どんな家庭を築き、どんな仕事をしていくのか・・・

キャラを立たせることよりも、キャラが送る人生を考えてみたいと思った。


ということで、この頃、朝比奈あすかに注目。

今までいろんな女性作家の作品を読んだけど、朝比奈さんの作品がほぼ外れがなく、心理描写が丁寧で、けっこう大好きな作品が多い。小説ならでは、という作品を書く作家さんだと思った。


ほか朝比奈さんの作品で印象に残ったもの。


これも主人公らの子育てについての生き様が描かれる。子どもが赤ちゃんの時から、14歳になるまで。
子育てに悩んでいる女性必見。


一方、こちらはなかなかえぐいが、これも良かった。



ほかもおすすめ。

とにかくキャラの描写が丁寧なのがいい。どんなキャラであれ。

前回日記で触れた椰月美智子氏の「恋愛小説」の「デブスオタク女子」の扱いのようなことはしない。

※「恋愛小説」での「デブスオタク女子」の描かれ方=なぜか自信満々で劣等感もなく、積極的で明るい、周囲から軽んじられているが、本人はそれを全く感じてない、傷ついてもいない。(3人称神視点で描かれている)
よって、デブス女子を主人公が理不尽に気味悪がっても、読者は主人公のふるまいを許せてしまえる、あるいは気にならない。
が、皆からそんな扱いをされて、このデブス女子が傷ついていないはずがない。そんな人間はいないと思う。

ここでふと思ってしまった。
あるキャラ(そこそこ物語の中心にいるキャラ)を作者が哂いものにしている、侮蔑している、どうでもいい扱いをしている作品は、どうも好きになれない。

朝比奈あすか氏にはそれがない。
と思った。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。