SSブログ

外国人が参加する安保反対デモ [社会・ニュース]

外国人に対し、国政に関わる活動を禁止している国もあるというのに、日本は緩い。

日本の安保反対のデモに、けっこう在日外国人=主に在日コリアン、中国人が多いようだ。
もち日本の左派が大半だろうけれど。

安保は日本国に関わる重要な案件であり、外国人も一緒にデモなどに参加し、日本の政治に影響を与えかねないことに違和感を覚えた。
外国人にも言論の自由はもちろんあるのだけど、日本のマスメディアがあまりに「デモ」を『日本国民の声』という印象操作を行うので。

韓国人が日本で「憲法9条守れ」「安保反対」って訴えても「?」である。
ご自分の国が徴兵制ありなのに・・・それに憲法は日本国民のもの。外国人は口を出す資格はない。

中国人に対しては・・・かなり?
まず自分の国で言論の自由を勝ち取ってほしい。


日本の安保法制については、海外の反応は・・・中国と韓国が反対。ほかの国はおおむね賛成。集団的自衛権は、どこの国でも認められているし、中国の脅威は、ほかの国も感じているのだろう。

※個別的自衛権のみの国ほど、徴兵制を敷いている。ほかの友好国との協力を仰がない代わりに、自力で国を護る強力な軍事力が必要となる。スイス、オーストリアがそうらしい。

で、安保反対のデモに、中国系韓国系の外国人がいること、そして、朝日新聞や毎日新聞などがこのデモを持ち上げ、日本国民の大半が安保反対していると印象操作をしていること(大半は分からない人が多いだろう。ネットの印象では賛成派もけっこういるように思う)、デモの声=民衆の声を政治に取り上げること=民主主義という印象を持たせていることなど、改めて日本って危ういな、と思った。

この危うい空気の中で、移民を大量に受け入れたら、かなり大変なことになりそうだ・・・
外国人が参加できるデモによって国政が影響を受ける事態になったら、と思うと恐ろしい。

けど、日本のマスメディアはデモを『民衆の声』と報じ、ややもすれば外国人の参政権すら認めろという論調もあったりする。

が、日本国憲法では、外国人の参政権は認められていない。ちなみに、生活保護など社会保障も認められていない(最高裁でもそう判決が出たが、人道上の理由で外国人にも生活保護が与えられている)・・・なのに、集団的自衛権が違憲であることばかり報道する日本のマスメディアに違和感をもつ。

大きな影響力のあるマスメディアが、外国人が国政に関与することを良しとしている空気がある限り、移民受け入れには反対。

難民の方は、いろいろ難しそうだ。どれくらい負担すべきなのか。

もちろん難民の人の生活に較べたら、日本人は特権階級、恵まれ過ぎ、贅沢だろう。
日本人がその恵まれ過ぎた生活を手放す覚悟があるのかどうか。

今日本人が享受している社会保障は、貧しい国々や紛争地域の人から見たら、恵まれ過ぎだろう。

でも、日本人は「保育園を増やしてほしい」「介護施設を増やしてほしい」「医療制度の充実」「保険料値上げは嫌」「年金は減らしたくない」「生活保護もそのまんま」「税金が上がるのは嫌」「治安が悪くなるのは嫌」なのだろう。

私も我がままなのか、嫌である。
ま、世界の貧しい人たちと較べたら、贅沢すぎることはわかる。
殺される心配も餓死する心配もないだけでありがたいと思わないといけないのかもしれないが。

私の場合、今でも食費光熱費以外の出費はほとんどしてない。服も買わないし(ユニクロも贅沢じゃ)、趣味にもお金は使ってない、PCがあればそれでいい、本は図書館で借りる(レンタルDVDも贅沢じゃ)、遊びに出ない、遊びや趣味についてはとにかく節約。外食もしない。

それでも世界の貧しい人に較べたら、贅沢すぎる生活だ。飢えることもなく、どうしてもという場合は病院に行き、治療を受けることができ、水道ガス電気を使うことができ、道を歩いていても犯罪に巻き込まれることも、まあ、ない。それほど警戒しなくていいのだから。
もっともっと節約をしたいとは思っている。
私にとって、消費善値上げより、介護・健康保険料の値上げの方が大きい。が、消費善のことばかりで、こちらはなぜか報道されない。

それにしても、保育園建設でさえ、近隣住民が反対する日本、難民を受け入れる施設建設も大反対したりして・・・
大量に難民、移民を引き受ける、負担するということについてメディアは報道してほしい。きれいごとはうんざり。


貧しさもグローバル化していく=世界の貧しさに、日本も引っ張られる、日本国内に住んでいるの貧しいと言われている人たちはもっと貧しくなる、世界の貧しさはこんなもんではない、今の日本人の生活水準は世界レベルで見れば特権階級、不平等、もっと貧しくなって当然、ということなのかもしれないが・・・

ま、「きれいごと」を叫んで、正義面しているテレビ局や大手新聞社にお勤めの人の平均給与を見ると・・・なんだかねえ、と思うが。
規制業種で守られている人(日本の中の特権階級)ほど、正義面している気がする。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。