SSブログ

最後から2番目の恋(男女差別ってわけじゃないけれど) [本・テレビ番組・ドラマ・映画・マンガ・アニメ]


「最後から2番目の恋」気になった点とは、主人公女性部長が、新入社員らしき男性に、「ね~」といったら「ハイ」って答えるんだよ♪と言って、毎回それをやらせているシーン。

「新人君、バカにされている」といった感じ。
これ男女を反対にすれば分かる。男性部長が若い女性社員にそれを毎回やらせてみ。問題になるから。

別にたいしたことじゃなく、目くじら立てるわけじゃないけど・・・なんだかそのシーンを毎回、見せつけられると、イヤな感じを受ける。
つまり、男性上司が新人の女性社員にそれをやらせたり、あるいは自分がそうされたら、嫌な感じを受けるのと一緒ってこと。

主人公としては親しみを込めて、男性新人君にそれをやらせているのかもしれない。ならば、男性上司が女性新人社員にそれをやらせて、『親しみを込めているだけです』という理由が通じるかどうかってことだ。おそらく「女をバカにしている」ってなる気がする。


いや、まあ、人権とか差別とか・・・サヨク様視点から離れて、今までいろいろ考えさせられたから、気になったのかもしれない。
フェミニストの方は、この「最後から2番目の恋」のこのシーンについて、どう感じるだろうか、と思ってしまったのだ。これは「男をバカにしている、女による男女差別だ」と考えるのであれば、公平な感覚を持っていると、ちょっとは見直すかもしれない。
でも、これについては何も感じず、しかし、男性部長が新人女性に対し、同じことをさせれば「女をバカにしている、男女差別だ」と感じるのであれば、その感覚こそ差別以外の何ものでもない。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。