SSブログ

つぶやき「大津いじめ死亡関連」その6 [学校・教育・いじめ・少年犯罪関連]

7月21日(追記)
他校(埼玉県草加市の中学校)でも、このような事件があったようだ。

同級生に飛び降り強要をし、その生徒は飛び降り、胸椎や腰椎が骨折、全治1カ月のけがをさせられた。
アンケートの記述から、被害生徒は、複数の同級生から飛び降りを強要されたり、飛び降りないなら数千円を払えなどと脅されていたことが発覚したという。

「自殺とされている大津の件」も同様に、強要された可能性はないのか?
低所・・・被害者の両親は不在で、加害者らの溜まり場となっていた被害者自宅が4階だとすれば・・・「自殺の練習だ」と加害者らに飛び降りを強要され、4階からの背中からの投身であれば、仰向けで遺体にそれほど損傷がなく、直後は息があった、というのも辻褄が合うのでは、とつい邪推してしまう。

それにしても、こういったことはすでに「いじめ」の範囲を超え、通常であれば刑事罰が問える「犯罪」なのだから、加害者は少年院など矯正施設に入って、更生を目指したほうがいいと思う。
「いじめ」という言葉を使っているうちは、子どもの犠牲者は増える一方かもしれない。


ーーーーーーーーーー
7月21日
【自殺】と断定していいのか・・・加害者らに、自殺の練習をさせられ、その上での事故死の可能性はないのか?
・・・以下、これらの情報から、改めて疑問に思った。


まずは読売新聞より転載

【大津市で市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒といじめに関わったとされる同級生が校舎3階の窓から落ちるふりをしているのを、女子生徒が毎日新聞の取材に「複数回、目撃した」と証言した。

 女子生徒によると、昨年9月ごろ、同級生の一人が校舎3階の廊下の窓枠に腰掛け、窓枠と壁を持って、背中から倒れ込むような仕草をした。男子生徒に同様のことをするよう求め、男子生徒もしていた。こうした行為は休み時間に、約1週間続いたという。

 女子生徒は学校のアンケートには回答していなかった。「落ちるふりをして危ない行為だった。アンケートに記載しても、先生が対応してくれないと思った」などと話した。】


転載終わり。

「背中から倒れ込むような仕草を、被害者にも求め、飛び降り自殺の練習をさせていた」ということで、この「背中から」というのが気になった。

通常は、自殺の場合は「うつぶせ」になるということだが、背中から落ちれば、「仰向け」になるのではないか、と、つい思ってしまった。


そして、転落現場について。

転落現場となった被害者の自宅マンションの写真
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120714110417181.jpg

転落現場の写真
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120716115819069.jpg

マンションの分かりやすい詳細な図
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120716121835ef8.jpg


私は当初、屋上から飛び降りたと勘違いをしていたが、そうではなく「14階の通路の手すりを乗り越え、自殺した」とされているらしい。

図のhttp://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120716121835ef8.jpg
でいえば、真ん中部分・・・ドアが並び、手すりがある、そこの14階通路から、ということらしい。

「最上階の通路にある手すりを乗り越えたような跡があり、近くにスポーツバッグがあった」と朝日新聞(2011年10月12日朝刊)にもそのような記述がある。

私は「屋上に通路があるのか?」と、とんちんかんなことを思っていたが・・・
いじめ被害生徒が「投身自殺を図ったとされる場所」は、14階の「住民達の部屋のドアが並ぶ通路」なのである。
それに今の時代、屋上に簡単に行けないようになっているらしい。厳重に管理されているだろう。

そこで・・・自殺をするのに、この通路から飛び降りることを選ぶだろうか?と思ってしまった。
私なら選ばない。
自宅ベランダから飛び降りるだろう。(ネットで流れている情報では被害生徒の自宅は4階だという。4階では死に切れないから、ベランダからの投身は選ばなかった、ということも考えられるかもしれないが)


そして、確証のないネット情報であるが・・・被害者は転落直後はまだ「息があった」という話である。

以下、事故後の現場の状況を見ていたという人からのコメント、他の人とのやりとりをまとめたサイトをリンク。http://gucchoi.com/event/%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E9%A3%9B%E3%81%B3%E9%99%8D%E3%82%8A-%E7%9B%AE%E6%92%83%E8%80%85/

匿名でのネット上のやりとりで、事実かどうかは分からないが・・・14階から転落して「息があった」(即死していない)というのは、おかしいのではないか、と素人ながらに思った。やはりもっと低所からの転落でないと、辻褄が合わない気がする。
しかしスポーツバッグは14階にあったのである。

この「現場を見ていたという人の発言」の真偽は分からない。
しかし、この人は別に「他殺」であることを、ほのめかしてもいないのだ。
現場には中学生(加害生徒ら)の姿はなかったと言っている。マンション管理人も住民以外の人の姿は見ていないと言っていたらしい。
よって、加害生徒を貶めようとウソをついているわけではないのだ。

見たとおり、聞いたとおりのことを正直に発言している感じがする。
もちろん、見間違いや聞き違い、うろ覚えのところもあるだろうから、「事実である」とも言えないが・・・

とにかく、転落後にはまだ「息があった」という話も出てきているということである。

※この証言者は、ネットに書き込んだ自分が特定されないか、かなり警戒しているようだ。学校関係者でもないだろうに、一般の住民がなぜ情報をリークするのに、ここまで警戒するのか?・・・この地域全体がこの件について、「監視」「口止め」されているようだ・・・そして、情報を漏らしたと知られたら、それなりの「懲罰」があるのかもしれない。この大津市と言う「村社会」を牛耳っているのは、一体誰なのか・・・と邪推してしまう。


やはり、本当に14階から転落したのか?大津署はきちんと捜査をした上で断定したのか?という疑問が残る。

ただし、たとえ加害者らが現場にいたとしても、「自殺の練習」という嫌がらせを、朝から被害者生徒自宅へ行き、他の人が通るかもしれない通路側でやるのか?という疑問もある。

でも、加害者らは・・・学校にいる大人たちには、いじめを見咎められることもなく、皆の見ている前で悪質ないじめ=犯罪を堂々と行っていたのだ。そして、被害者生徒の自宅にはけっこう遊びに来慣れているようで、マンションの構造、周囲の環境もよく知っているだろう。
その上、被害者の部屋をめちゃくちゃに荒らしたりもしていた。
つまり、相当な悪さを、周囲の目を気にすることなく行っていたと推測される・・・

そして、被害者の自宅マンションは、両親は働いていて、不在が多く、彼らの溜まり場になっていたという。(このことは、片山さつき氏のブログに書いてある。被害者のほうの家庭環境のことに少し触れている)

被害者の自宅マンションは加害者らの溜まり場であり・・・
被害者が転落した朝も、両親は早くから仕事に出ていたのか、不在だったようだ。

※教育長の「被害者の家庭にも問題があった」「自殺の原因は家庭問題にあった」と発言していたのは、両親が共働きで、不在が多いことを言っていたのか???
週刊文春も被害者の家庭問題を調べてはみたが、これといった問題は見つからなかったようである。
反抗期に入るこの年頃の男子であれば、普通は親と距離をとるようになり、親と仲が良いというほうがめずらしい。
いかにも被害者の家庭に問題があるような発言は(本当にそのような事実があるのなら、はっきり発言すればいいのだ)、問題すり替えが見え見えで、卑怯である。教育に関わるべき人間ではない。

おそらく、被害者の家庭、親御さんの態度はこんな様子だったのではないだろうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390709158
・・・普通の家庭であるように私も思う。


話を元に戻そう。

そんなわけで、「14階の、人が通る通路側で、手すりを乗り越えて自殺した」とするには、あまりに不自然である。
「普通、自殺するとしたら、そのような場所は選ばないのでは」「14階からの転落したにしては、直後は息があった、遺体の損傷が少ないなど、あまりに不自然」・・・被害者の死の真相を再捜査をするべきだと思う。


※あくまで邪推だが・・・加害者らは「自殺の練習」を、学校では「3階」の窓からさせていたようで・・・今度は「4階」から、とエスカレートし・・・彼らの溜まり場となっていた被害者マンション宅4階通路で、「自殺の練習」をさせようとして、誤って転落させてしまった、ということは考えられないだろうか。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。