SSブログ

弱者のほうがお得? [社会・ニュース]

生活保護のことなど、世間のニュースを話題にしているが・・・

「弱者のほうが=弱者を装ったほうがお得である」と考える人が増えても仕方ないようにも思った。

本当の弱者は、生活保護を「うまく申請」することもできず、取りこぼされてしまうケースも多々あるだろう。
法の不備を見つけ、抜け穴を見つけ、あの手この手で生活保護の権利を【勝ち取る人】のほうが、ずっと強者であるようにも思う。

どう考えても、国民年金を納めるよりも、納めずに老後は生活保護に頼ったほうがお得・・・

というか、国民年金(月額6300円、40年間満額納めていなければ、さらに下回る。医療費や介護費は普通にかかり、健康保険料や介護保険料を納めなくてはいけない)と生活保護(単身世帯で9万円~15万円、医療費や介護費用無料、健康保険料も介護保険料も免除。ほか、いろいろ免除、手当てが付く。そういったことを考えていけば年収300~400万円クラスに匹敵するという話もある)では、あまりに【不公平】すぎる差がある。
社会システムの不備といっていいのではないだろうか。

生活保護を受けている若い方は、自分を養う力さえないのだから、本来、出産(子どもを持つこと)も禁じて良いはずなのに、それは「人権侵害」であり、「子どもをもつ権利」を主張する。
そして、子どもの扶養手当が上乗せされ、生活保護受給費は増える。
でも、それも「当然の権利」らしい。

生活保護受給者は、それだけ多くの支援を公から受けているのだから、自由は制限され、厳しく監督(監視)されても仕方ないとも思うのだが、こういうことをいうと「人権侵害。弱者への差別発言」を捉えられてしまうのかもしれない。

が、国民年金よりはるかに多くの支援を受け、義務を免除されているのに、一般の人と同じ権利が主張できるというのは解せない。

義務は免除、権利は主張できるのだから、弱者を装ったほうが得だし、なんとかその【お得な権利】を勝ち取りたいと思う人がいて当然である。

なので、今、世間を騒がせている「一般人よりも高収入を得ているお笑い芸人、芸能人の親が生活保護に頼っているケース」はあっても不思議ではないことなのかもしれない。
お笑い芸人らは、有名人だから話題になったが、氷山の一角かもしれない。高収入の子どもの親が生活保護を受けているケースはきっとたくさんあるのだろう。

ケースワーカーには調査権がないことから、また調査をする人が人手不足であることから、不正受給はなくならないだろう。

性善説に基づいた社会システムは、不公平な社会システムとなるかもしれない。
不公平は人々の不満を生む。「性悪説に基づいた厳しい社会制度」にしなければ、結局は、ほんとうの弱者である生活保護受給者も「白い目で見られる」ことになるかもしれない。

生活保護制度は、国民の血税によって助けられているのだから、生活保護受給者は自由が制限され、不正受給は厳しく罰され、不正受給がないように厳しい調査や監視体制がとられて当然の気がするのだが。


本当の弱者「障害者」についても、もう少し考えてみよう・・・(ここで「弱者」という言葉さえ差別発言と捉えかねないかもしれない。しかし、公(国民の血税)から特別な支援を受けたり、求めたりする立場であれば、弱者と言われても仕方ないと思う。特別な支援を求めるのは弱者だからこその権利だからだ)

そして、弱者の強者(というか一般人、健常者)に対する攻撃=いじめも、あるような気がする。
「自分は弱者側の立場であること」を武器?に、何かと「傷ついた」といい「差別発言だ」と攻撃をする人がいるからだ。

というか「差別発言」に敏感すぎる気がする。前のほうの日記「改めて、発達障害について」http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03にも書いたが・・・

以前の記事http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11-1に対する「怒りの批判感想」が送られてきたことがあった。発達障害者への配慮が足りず、差別発言であり、傷つけている、ということでだ。

あの程度の内容が、それほど相手を怒らせるほど(・・・ちなみに、その相手の方のメッセージは、私の感覚ではちょっとびっくりするような失礼な物言いであった。いかにして「差別発言?をした私ハヤシを凹ませるか」が透けて見える内容であり、相手の怒りは相当のもののように思われた)の内容とは思わなかった。

私の場合、自分の身内に発達障害者がいて、現実的の厳しさも知っているために、自分の思ったことを書いたに過ぎない。発達障害は精神障害へのリスクも高い。どう考えても・・・発達障害はならないですむのならば、ならないほうが良い、発達障害はマイナス面が多い、と正直に思う。

また発達障害のみでは、そう簡単に特別な支援を公から受けられない。発達障害の上に明確な知的障害や精神障害が加わらないと難しい。かなり厳しい状態である。

だからといって、6・2パーセントという高い率で生まれてくる発達障害(ただし線引きは難しい。グレーゾーン、軽いを含めれば、もっともっといるだろう)、ほかの障害者同様の支援を受けられるようにするには、あまりに国の財政が厳しいだろう。支援を充実させるには、税を重くするしかない。
障害者側は、一般の人たちの血税に頼ることを自覚しなくてはいけないのかもしれない。

弱者側の自分は、ちょっとでも差別発言だと思ったら、攻撃する権利があるように勘違いをしている人がいるようにも思う。
相手を黙らせるには、いかに自分(またはその家族)が立場の弱い人間であるか、いかに大変であるかをアピールすればいいのだ。
そして「(恵まれているあなたなんかに)分かりもしないくせに」という言葉を添えれば良い。

ちなみに、怒りのメッセージの主も、最初は、私の身内に精神障害を患う重い発達障害者がいることを知らなかった。知ってからは、相手の態度は変わった。
しかし、私の身内に障害者がいるからといって、私の書いた記事が許せる、と思うのも、おかしなことである。

書き手側に障害者がいるかいないか=書き手側も弱者の立場であるかどうかで、記事への感想が変わる、ということはどういうことなのか。もし、私の身内に障害者がいなかった場合のみ、私の書いた記事が許せないのだとしたら、健常者への逆差別だと思う。

弱者側の自分は社会に支援を求める側の人間であること、義務の免除を求める側の人間であることを自覚しなくてはいけないと思う。
支援を求めることを、当然の権利だと考えてしまっては、やがては支援するほうの人たち(義務を果たし納税している国民)から反感をもたれるかもしれない。

でも、社会的支援を多く受けていて、かつ義務は免除されている弱者の方は、義務を果たしている強者(というか一般人)に、感謝の気持ちを忘れてはいけないのでは、とも思う。腰を低くして当然なのでは、とも思う。その支援は、一般の人たちの血税に支えられているのだから。普通は、義務を果たしてから、権利や自由が保障されるのであるから。

弱者の権利や自由があまりに手厚く保障され、一般の人との間に「格差」があり、不公平であるなら、一般の人の不満も出てくるのも当然な気がする。
結局は、弱者の首をしめることに、つながっていくのかもしれない。
そして、弱者であったほうが(=弱者を装ったほうが)得だ、という考えを広めてしまうことになるかもしれない。

ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

「とりあえずのつぶやき(2012年編その1)」より、「生活保護不正受給」について書いた話題を、こちらにもってきました。

以下、「とりあえずのつぶやき」より転載。

「生活保護不正受給」について

生活保護http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

やっぱり「貰えればすごいお得。貰えるんだったら貰っておこう」と考えてしまうだろう。
高収入の芸能人である河本さんの母親が今年の4月まで生活保護をもらっていたという件のように・・・年収の高い子どもがいたとしても、審査が甘ければ、親子の縁を切っているということにしておけば、受給できるのだろう。
河本さんほどの高収入でなくても、子どもは高収入だけど、親は生活保護っていうケース、けっこうあるのかも、と思った。

河本さん側は【プライバシーの侵害】と言っているようだけど、こういった【不正受給】があるのだ、ということは世間に知らせるべきかもしれない。
そして、世間(週刊誌)に情報が流れたからこそ、河本さん側は今年の4月に慌てて生活保護辞退したのだろう。
明るみに出なければ、まだまだ生活保護をもらい続けていただろうと推測してしまう。

社会保障費が膨らみ、国の財政が破綻に向っており、消費税も高くなり、一般の国民の負担が増えるのだから、こういったことは知らされるべきである。
公(国民の血税)から多大な援助をもらう、ということは、そういうことなのだ、と。

ところで河本さん側が生活保護を不正受給していたかどうか断定できるのかといえば・・・河本さんは親子の縁を切っていなさそうだし、親は今年の4月まで生活保護を受給していたらしいし、河本さんの収入は名前が売れてからは、一般サラリーマンよりも段違いに高収入だろう。
私は「お笑い」は見ないけど、河本さんの名前や顔は知っている・・・それほど河本さんは有名人だということだ。
今年の4月になって突然有名人になって高収入を得たわけではないだろう。私はその何年も前から河本さんの名前と顔を知っている・・・

親族が扶養できるのに生活保護をもらい続ける=不正受給ということになるだろう。

そして河本さんは公人でもあるだろうから(公人の定義は難しいが、マスメディアで名前や顔を売って多額の収入を得ている人は公人と捉えてもいいのではないだろうか)・・・不特定多数の人に名前や顔を知られている「有名人」は、こういった社会に対する不正をすれば名前が明かされるのは仕方ないかもしれない。

これからさらに生活保護受給者に対する世間の目はよりいっそう厳しくなるだろう。
それは国民年金で暮している者や低所得者に比べ、生活保護受給者があまりに優遇されてすぎていることも原因のひとつだろう。

ただ、河本さん側は不正受給をしている自覚はなかったかもしれない。審査も甘いし、貰えるからもらっておこうという感覚だったのだろう。

モラルを問うても仕方ない。
「性悪説に基づいて、社会システムを考えるべき」と私も思う。
監督監視を厳しくし、そのための経費(人件費など)は仕方ないと思う。
経費でさらに国の財政は逼迫するだろうが、このような「不公平」をまかり通らせているマイナス面のほうが、はるかに大きいのでは、と思う。

そして、もっと生活保護費は下げて良いと思う。40年間納めた国民年金より2倍の額をいただき、医療費も無料、交通費や住居費などの手当ても出る、健康保険料や介護保険料は納めなくて良い、となれば、年金を納めないで、財産を処分し、生活保護をいただいたほうがいいに決まっている。

人権派は、生活保護受給費を下げるのではなく、国民年金や最低賃金を引き上げろというが、今の社会状況では「下に合わせ、生活保護受給費を下げて、公平にする」しかないだろう。

また、不正受給者を厳しく罰するべきである。見せしめでも仕方ないと思う。
そうしなければ不正受給もなくならないだろうし、生活保護受給者へいっそう厳しい目が向けられる気がする。

社会システムはできるだけ公平に、性悪説に基づいて構築するべき、と思う。
性悪説に基づかなければ、正直者の善人だけが損をする社会になってしまうからだ。
このようなずる賢い人に甘いシステムこそが、不公平を生み、「社会保障費のために消費税や年金や介護保険や健康保険などの負担は上がっていく一方で、生活が苦しくなっていくも国民」「世間に悪いと生活保護を申請することを躊躇する本当に生活に困っている人たち」に対する人権侵害であると思う。



補足
http://biz-journal.jp/2012/05/post_133_2.html

片山さつき氏を「プライバシー侵害、名前を明かし、一芸能人を攻撃するのはいかがなものか」と批判している人もいるが、生活保護など社会保障費が国の財政を圧迫している問題は日本社会の重要な問題でもあるので、河本さんの件を明るみにし、社会問題として疑問を投げかけた片山さつき氏を応援したい。

こういった問題を取り上げ(それには世論の後押しも必要だろう。だから有名人の河本さんの不正を明るみにしたのだろう)、改革していくのが政治家の仕事である。

こういった問題を放置すれば、財政が破綻する前に、税を重くするしかなくなるのだろう。
消費税を上げざるを得ず(10パーセントじゃすまなくなるだろう。ちなみに低所得者には、その分、現金を給付するというが、それでは消費税率を上げるのではなく、所得税の累進課税の税率を変えればいいと思うのだが・・・)、国民が重税に苦しむことになる。そしてますます経済も停滞する気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。