SSブログ

あきらめた [社会・ニュース]

橋本府知事の下品?な発言・・・http://twitter.com/#!/t_ishin/status/92160178258063360

橋本府知事お言葉、以下転載♪

【朝日新聞の論説委員!だいたいな、てめえらは嫁と結婚後に○○○をしたんだろうな!結婚前なら許さないぞ。その時点で、てめえらの存在は不適切じゃないか。人間、不適切な行為を積み重ねる。だけど違法は止めようというのが人間社会。朝日の論説委員は、どんな聖人君主なのか、興味津津だ。】

転載終わり。

下品との批判もあったりしたが・・・
そもそも結婚前に○○○しちゃいけないのかどうか、それが不適切なことなのか?

というか、こういった話題は下品なのか?
下品であるとすれば、そもそもそういった下品な行為○○○そのものをするべきではないだろう。結婚しようがするまいが。

ということで、何が正しくて何が正しくないのか、ほんとうは誰にも分からないことなのだ。

ーーーーーーーーーーーーー
7月17日
ちょいとご機嫌なので、久々・・・愚痴?日記。(え?ご機嫌なのに、愚痴なのかい・・・)

いやあ、電力不足ということで節電しろ、クーラーの設定温度は高めに、との呼びかけ・・・しかし、テレビで見るアナウンサーなど、ま、しっかりネクタイにスーツ姿・・・ライトも当たっているだろうに、その格好で平然としている=汗がダラダラでている様子がない・・・相当、テレビ局はクーラー使いまくっているんだろうな・・・設定温度は何度にしているんだ?と思ってしまう。
ほかのところはけっこう努力して節電に協力しているのにね。

この暑いのに、スーツにネクタイ姿のキャスターを見るのは、本当に不愉快です。なのでテレビのny-ス番組さえほとんど見なくなった。

そのうえ、就職活動している学生達も、結局、ネクタイにスーツ姿らしい。会場は節電のため弱冷房で、とてもじゃないが、スーツにネクタイ姿はキツイだろう。

この亜熱帯といっていい夏の日本・・・いや、電気が好き放題使えるのならまだしも、節電をよびかけつつ、「気候的に日本に合わないおかしな慣習」を変えることが出来ない・・・なんだか狂っている。

皆が心の中でおかしいと思いつつも、本当は酷暑にこんな格好は嫌だと思っていても、この「習慣」を変えることが出来ない。

真夏のネクタイとスーツ姿は・・・原発が使えなくなり、さらに節電を呼びかける世の中になっても、変わらないのかもしれない。
クーラーの使いすぎで、大停電にでもなって、大勢の犠牲者が出て、はじめて変わるのかもしれない。つまり大勢の犠牲者が出ないと変わらない・・・

なので、既得権益の絡むいろんなものは、もっと変えることができないだろう。

私ももうあきらめることにした。
変えることが出来るなんて、夢である。

おそらく日本が破綻しない限り、一度、破滅しない限り、変わらないのではと。
そうそう、全国を空襲され、原爆落とされるまで、正常な判断が出来ず、行く道を変えることができず、多くの犠牲者を出し、皆が不幸のどん底に陥るまで、そのまま突っ走ってしまった戦中の日本みたいに。

でも、日本が破綻するのは困るので、私も老人と同じ考えに染まることにした。自分が生きている間だけなんとかもてばそれでいい、と。

ただ、今の政治を見ていると、自分が生きている間も、もたないかも・・・とも思う。その前にお墓に避難できるのが一番いいんだろうけどね・・・

愚かな?総理が続いている民主党・・・でも、私も政権交代を期待し、実は、1回だけ民主党に票を入れてしまったことがある・・・私も愚かな国民だった。

でも、だからといって「自民党がいい」とも到底思えないのだけど。

どこにも期待しないほうがいいのかも。

それに、愚かな私は正しい判断は出来ないだろう・・・とも思ってしまった。
なんだか今まで偉そうに「社会ネタ」で日記を書いてきたが・・・最近は、もうどうでもよくなったみたいな感じ。社会について考えてみることが、ただの時間の空費、浪費で、無駄なことのようにも思えてくる。

ただ・・・本当に申し訳ないと思った。私は、過去に・・・日本を破滅に導く1票を入れてしまったかも・・・愚かだった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。