SSブログ

原発・池田信夫氏VS孫正義氏 [原発・被曝関連]

これだけ原発について書いている私は、きっと池田氏の言う「原発ヒステリー」なのだろう^^

さてさて、原発問題を扱うテレビ番組の論調もだいぶ変わってきたようで・・・
今日の朝の日テレでは、孫さんの自然エネルギー財団設立」のことも扱い、原発問題討論の場で発言する有識者たちは、今度は「脱原発派」ばかり(私にはそう見えた)で、原発推進者がいない・・・

(・・・というか、今、原発推進者はこういったところで発言する勇気はないのだろう。テレビの討論に出られない・・・たぶん、袋叩きにあうだろうし、視聴者からも反感もたれるだろうから・・・しかし、これもまた人選が偏っているかもしれない)

まあ、ともかく・・・
いやあ、ほんとうに、政治家(献金や票集めに)、官僚(天下りのため)、地域独占電力会社、原発関連メーカーが癒着していたんだなあ、と。

原発止めることよりも(・・・浜岡は止めたほうがいいという意見をよく聞くけど、とりあえずいろいろ知ることが大事ということで、勝間和代氏の浜岡原発のレポートをリンクしておきます→http://real-japan.org/2011/04/28/484/・・・)
まず電力会社の独占状態を速やかになんとかしないといかんな~と思った。世論の「脱原発」の風が強く吹いているうちに。

日本社会の中枢にいる利権に群がる原発推進派の力はこんなことではへこたれないだろうし、利権を守るためならば何でもやるだろうから、「脱原発」の世論の風は強すぎるくらいでいいのかもしれない。

ただ、もしかしたら、この「強すぎる風」に対し、池田氏は「もっと冷静になれ」と言いたいのかもしれない。

しかし、原発推進派の利権を守ろうとする力は相当強力だと思うので、私は「脱原発」に肩入れする。

もちろん、池田氏のおっしゃるとおり、現在の首都圏では、放射線被曝には気にしなくて良い、と私も思っている。この程度の放射線被曝を気にするなら、タバコの煙を気にしたほうがいいだろう、と・・・この点は池田氏に同意、同感しているのだ。

被曝リスクについても・・・大人については、被曝を避けるため、原発近隣住民が長期避難を強いられることにより、従来の仕事を奪われ、避難生活による心身の疲労で健康を崩すリスクのほうがはるかに高いと、私も思う。
ただし、子どもの被曝リスクについては、やはり「警戒するに越したことはない」と考えているが。

しかしそれは、あくまでも、いろんなデータや説を耳にし、これが信用できるのでは、という素人判断である。いろんな説を聞きつつ、どの説を信じるか、どこかで個人的判断をしなくていけないだろう。
当ブログでは「私はこう思う」というのを書いているに過ぎない。

池田氏の言うことにも耳を傾けつつ、いろんな人の言うことを聞いてみる。全てを否定してはいけないと思う。
反対に、孫氏の言うことも全て「正しい」とは思っていない。そういう点では、池田氏の批判発言もきちんと聞き、そこに説得力があるかどうか、個人個人が判断すればいいことだと思う。

ただし、ただの悪口ではまったく説得力はない。
(この点、池田氏は惜しい・・・あくまで批判にとどめ、皮肉や悪口はやめればいいのに。悪口を言っただけで、信用度は落ちてしまう。ツイッターも公の場である)

そして、私がここで池田氏の発言について長々取り上げるということは、池田氏の発言に興味を持った、ということでもあるのだ。

池田さんも孫さんのことがものすごく気になるのだろう。

ツイッターでの毒発言はともかくとして・・・池田氏のブログでは「なるほど」と思わせてくれるもの、勉強になる内容のものも書かれている。http://ikedanobuo.livedoor.biz/

とにかく、いろんな人の発言に耳を傾け、まずは知ることが大事かな、ということで。


では・・・
以下、池田氏の孫正義氏への発言を紹介。
http://hiwihhi.com/ikedanobより以下、転載。

※ちなみに@masasonは、孫正義さんのようだ。


まずは孫さんが設立した「自然エネルギー財団」に対して・・・

池田氏の発言
【「自然エネルギー財団」というのは、「ここに集まってる人はエネルギー問題を理解してない」ということを示す、いい名前ですね。】

↑批判というよりも単なる皮肉・・・・・・そんな皮肉をツイッターで発言するよりも、放っておけばいいのに・・・と思う。

ただ、↓この下で紹介する池田氏の発言については、「まあ、たしかに今の段階ではまだコスト的になかなか難しいのかもしれない」とは思う。でも将来的には分からないのでは、と。


池田氏の発言
【再生可能エネルギーは趣味の世界。おそらく半永久的に、補助金なしではペイしない。環境負荷を減らすためにそのコストをすべての電力利用者が負担せよという論理は成り立つが、原発の代わりにはならない。】

↑原発だって、相当のコストだろうと思うのだが・・・
原子力予算で相当の公金が使われている(2009年度は原子力予算4556億5600万円)、原発を誘致したところには莫大な交付金も支払われるのだし、さらに「安全性」を高めるのに莫大なお金がかかるはずだ。そこへ放射性廃棄物処理代も含めたら、どうなることやら・・・原子力だって、政府からのお金=補助金なしではやっていけないはずだ、と素人で無知な私は思うのだけど。

少なくとも、原発はコストが安い、などとは、もう誰も思っていないのでは、と。


池田氏の発言
【原発=悪で自然エネルギー=善という勧善懲悪の図式でしか考えられない自称ジャーナリスト
RT @ld_blogos: ■自然エネルギーの普及阻む勢力と戦う孫正義氏/田中龍作 http://bit.ly­/i8Qb0C】

↑孫さんのことを書く人のことまで批判・・・というか、これは悪口にしか思えない・・・^^;

原発=悪というよりも、私は「原発=厄介」・・・あまりにリスクが高い(・・・被曝による発がん性の害はこの際、置いておいて、大事故が起きたときの賠償、損害など、また人々の生活を破壊する・・・これは現実的にそうだ、いくら被曝の害がないと訴えたところで、生活を破壊するのだ・・・)と捉える。

再生可能エネルギー(自然エネルギー)は、原発よりもリスクが低いし、コスト面はこれからの開発具合や、国の補助で変わってくるのでは、と思う。太陽光、風力は不安定だが、地熱は安定的なエネルギーだと聞く。

※研究者たちによって、代替エネルギーが開発されつつある、というのは、前回「原発・池田信夫氏フィーバー」http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-27の後半で取りあげた。


池田氏の発言
【孫さんがエネルギー問題(というか原発)を勉強したのは、ここ1ヶ月ぐらい。それで10億円投資するスピード感はすごいけど、原発のライバルは再生可能エネルギーじゃない。同じ情熱をガスタービン事業に費やしたほうが生産的だと思う。】

↑孫さんにしてみれば、放っておいてくれ、かもしれない。


池田氏の発言
【孫正義氏が最近「反原発」に暴走しているのが気になる。私から見ると、彼の話は20年ぐらい前に出尽くしたプロパガンダ。原発のリスクはゼロではないし、ゼロにすべきでもない。原発をゼロにしたら、もっとひどい計画停電が待っているだけ。】

↑原発反対派のほとんどは、今すぐ原発を止めろ、とは言っていない。
20年前と較べたら、また技術は進歩しているだろう。原子力予算にまわすお金を、代替エネルギー開発にまわせば、もっと進むだろうと期待している。

そういった自然エネルギーへ研究開発に期待することを「馬鹿にして冷笑する」のは原発推進派の特徴に思う。
「原発推進派ではない」と言いつつ、「でも原発しかない」と考えているのは、原発推進派だ。

ところで、前にも言ったが・・・
誤解なきよう・・・私も池田氏の言っていること全てを否定しているつもりもないし、「なるほど」と思えるところもあるし、勉強になるところもけっこうある。

なので、原発・新エネルギーについて考えている人は、池田氏のブログも読んで欲しいと思った。(ツイッターは・・・ま、過激なので、面白がる分にはいいだろう・・・)


池田氏の発言
【原子力に代わるエネルギーの最有力候補は、たぶん天然ガス。ガス・シェールから採掘できるようになり、世界第2位の産出国はアメリカ(これが重要)。 】

↑「天然ガスは有力かも」と、私も池上彰さんの番組では思った。
再生可能エネルギー(自然エネルギー)はすぐに原子力の代わりになれるかというと、やはり時間がかかると思う。その「つなぎ」に「天然ガス、シェールガス」で何とか補っていく、というのが現実的なのかな、と。


池田氏の発言
【東電を解体して電力線を開放すべき。】

↑大賛成。



・・・では以下、池田氏の孫さんへの発言集^^;

【「酒やタバコや自動車より原発のほうが危険」という嘘を自称ジャーナリストが流すのは合理的。嘘でもアクセスが集まるから。しかし同じ嘘を孫正義氏がツイッターで流すのは有害無益。】


【私のTLで放射線について騒いでいるのは、孫正義氏だけ。風評被害を拡大するだけなので、やめてほしい。
RT @kyon2voyager: ベクレル単位でしたら、人体からも4000ベクレル程度の放射線が出てますが、それを危険という人はいません。】


【孫さんが商売のために放射能の恐怖をあおっているというのは間違い。彼は純粋な正義感でやっている。だから厄介なのだ。】


【孫さんは新世代のように思われているが、もう53歳。インフラ整備や「あまねく公平」など、高度成長期の価値観が抜けていない。しかしコストを無視して「リスクゼロ」を求める万年野党精神まで受け継いでいるとはね・・・】


【「脱原発」の最有力候補は天然ガス。太陽光は温暖化対策で、エネルギー源としては高価。飯田某などはそれを故意に混同して、孫さんをミスリードしている。】


【孫さんの「太陽光は原発より安い」という主張と「政府は自然エネルギーを全量買い取れ」という主張が論理的に矛盾することに気づいているだろうか。原発より安いエネルギーをなぜ政府が補助して強制的に買い取らせるのか。 @masason @iidatetsunari】


【その米のデータに客観性がないんだから、何の根拠にもならない。 RT @masason: はい。RT @sasurai46 孫さんが言ってるのは買取で促進すれば将来コストがひっくり返るって話。自然エネと原子力の電力コストがすでにひっくり返ってるのは米の話。矛盾してないよ池田さん。】


【太陽光が原発より本当に安いなら、必要なのは補助金じゃなくて発送電の分離だ。それを言わないところみると、孫さんも本気で「自然エネルギー」を信じてるわけじゃない。】


【「最初に結論ありき」で都合のいい数字を捏造する左翼の遺伝子は強い。孫さんのようなビジネスマンは市場に直面しているので、そういうドグマから自由なはずだが、結果に責任をもたない分野では万年野党になってしまう。日本に希望はもてないね。】


【孫さんが太陽光のほうが安いと思うなら電力に参入してほしい。10円/kWhなら48円で買わせるのは詐欺だ。 】


【孫さんがエネルギー問題(というか原発)を勉強したのは、ここ1ヶ月ぐらい。それで10億円投資するスピード感はすごいけど、原発のライバルは再生可能エネルギーじゃない。同じ情熱をガスタービン事業に費やしたほうが生産的だと思う。】


【孫さんの善意を誰も疑っていないが、専門外の問題で不安をあおると、医師会のようなトラブルの原因になる。あなたでないとできない仕事に専念してほしい。
RT @masason: 私自身の時間の3割をこの国難の為に費やしています。今は、平常時の1.5倍増の仕事時間です。】


【RT @asahi: 「原発の新規建設・延長を停止」橋下知事 http://t.asahi.com­/29yk 孫さんの放射能デマの「2次災害」が始まった。大阪府知事に原発の許認可権はないので放言は自由だが、「原発をやめて太陽光にする」というコメントが笑える。】

↑これは池田氏が発言したものではなく、他の方のコメントだが、それを「RT」にした(広めたいと思った)ようだ。




ところで・・・
孫さんに対してではないが・・・池田氏はツイッターではこんな発言もしていたのだ。↓

【彼は確信犯的な嘘つき。芸能人としてワイドショーに最適化している。ゴキブリは説得するのではなく、たたきつぶすしかない。 RT @to_kyo: 森永氏が守りたいのは日本国民でも何でもなくて、ガラスケースのフィギュアだけなんだろう】

【そうですね。モリタクは芸能人というより詐欺師。 RT @kazzux: @ikedanob モリタクの確信犯的な発言とその論理は批判されても仕方ないと思いますが、彼と共に芸能人を蔑んだら芸能人が可哀想では?】


森永卓郎氏への批判というよりも・・・悪口。
ほかにも、個人名を出しての悪口(もはや批判ではない)発言がわりとある。
これでは、孫さんのほうが大人で格上という感じに見えてしまう。
だから「池田さん・・・惜しい」と思うのだ。

どうなる、池田信夫氏VS孫正義氏・・・
うーん、孫さんに池田さんが一方的につっかかっている感じがするので、VSになってないような気もするが。


ーーーーーーーーーーーーー
では孫正義氏のツイッター発言。
http://hiwihhi.com/masason

↑・・・なるほど孫さん・・・熱いな・・・^^
良いほうに捉えるならば、池田さんとしては、この「熱さ」に、「ちょっと待った」をかけたいのかもしれない。


それでは、まず「大阪の橋本知事の脱原発構想」について

孫さんの発言
【エラい!RT @makotoshoin: 大阪 橋下知事が脱原発構想、新設・運転延長を停止 - 読売新聞 http://t.co­/02z4zKq 2011-04-27 23:01:01】


ちなみに、池田さんは↓他の方の発言をRTした・・・(つまりこの意見に同意、同感したということだろう)
【RT @asahi: 「原発の新規建設・延長を停止」橋下知事 http://t.asahi.com­/29yk 孫さんの放射能デマの「2次災害」が始まった。大阪府知事に原発の許認可権はないので放言は自由だが、「原発をやめて太陽光にする」というコメントが笑える。】


池田さんは「原発推進派ではない」と、おっしゃりながら、再生可能エネルギー(自然エネルギー)は原発の代わりにならないといって否定的で、冷笑している印象を与えてしまい、「火力は原発より危険だ(今までの死者が多いということで)。発ガン性でいえば、タバコのほうが原発(被曝)より怖い」を繰り返しているところをみると、「原発しかない」という考えなのだろう。ならば、やっぱり「原発推進者」と捉えられても仕方ないだろう。

ということで「孫さんに対して批判ばかりの池田さん」という印象だが・・・
かなり前のツイッターでの孫氏の発言では・・・

【池田さん、貴方も変な人だけど、筒井同様、尊敬してますよ!大好きです。人生万歳!RT @ikedanob999: ikedanob: 私も筒井さんのファンですよ。なんで相関図に私が入ってるのかわからんけど。】

孫さんは、池田さんを尊敬しているようだ・・・って、本当は池田さんと仲がいいとか???
ま、でも池田さんって「ヘンな人」なんだ・・・孫さんから見れば。

そして、この原発騒ぎの前になるが、池田さんは孫さんを評価したこともあるのだ。↓
そのことを孫さんは喜んでいた。

【池田さんに褒められると不思議な感覚だけど嬉しい!RT @ikedanob: これは孫さんと原口さんの歴史に残る功績だと思います。RT @masason: この件、きっかけを作っていただいた池田さんに大変感謝しています。 http://j.mp­/fPGyBg】


なので、池田さんは、孫さんが気に入らないから、やみくもに否定しているのではない、ということだ。評価する時はしているのである。

で、もちろん、孫さんも、池田さんに対し、言う時は言う・・・

【池田さんの理解が途上なのでは?@ikedanob: 日本は途上国じゃない。どうしてそれがわからないのか。】

↑なかなかの返しである。


さて・・・
さすがに、もう拾いきれないので、
孫氏に絡む池田氏の発言をリンクしておく。

http://hiwihhi.com/search/?q=@masason%20%E6%B1%A0%E7%94%B0

これをプチ粘着している・・・というのかな。
もちろん、この話題を延々続けている私も「粘着している」ということで。

でも、それは「とっても気になる」からなのだ。

池田氏の言っていることも「なるほど」と勉強になることも多々あるので、発言を続けて欲しい、と思う。
代替エネルギー実用もそう簡単ではないだろうことは、想像できる。

さて、これから池田さんは、孫さんは、どうなるのだろうか・・・
生暖かく見守りたい、です。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
孫正義氏の自然エネルギー財団の記事
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042001000927.htmlより

以下、編集転載。

・・・・・・
ソフトバンクの孫正義社長は、原発依存から脱して自然エネルギーによる発電を推進するための政策提言を行う「自然エネルギー財団」を設立することを明らかにした。

孫氏によると、社長を離れた個人の立場で財団に少なくとも10億円を拠出する。

孫氏は会合で、津波による甚大な被害を受けた地域の復興計画として、太陽光と風力による発電設備を大々的に整備する「東日本ソーラーベルト構想」を提案。自然エネルギーで発電された電力の買い取り制度の大幅拡充も求めた。

孫氏は財団設立に関して「原発事故で多くの国民が不安を抱いている。安心、安全な自然エネルギーを日本にもっと増やせるように、世界の科学者100人くらいの英知を集めたい」と説明した。財団は数カ月以内に設立する。

財団は、太陽光、風力、地熱発電などの研究に取り組む各国の科学者や企業の研究成果を収集・発信するとともに、政府に対して自然エネルギー普及に向けた提言をしていく。

・・・・・・
転載終わり。

ーーーーーーーーーーーーーー
余談

池田信夫氏は勝間和代氏に対しても

【ただし勝間女史が片棒かついだ「安全神話」も有害。原発も火力も危険だということを理解しないと、正しいリスク負担はできない。政治的バイアスは、どこかで事実に裏切られてしまう。 http://ow.ly­/1sxWsO】

【勝間氏の謝罪はおかしい「過去のデータや科学的根拠ばかりを強調したあまり・・・配慮を欠くコメントをしてしまった」というのは原発が絶対安全だという「科学的根拠」があるかのようだが、そんなものはない。軽水炉は工学的には危険な技術。 http://ow.ly­/4BVqc】

と発言。


原発問題に関係ないが

【某週刊誌から「勝間バブルが終わった」という記事の取材。今年すでに13冊も本を出したが、重版がかからなくなって版元があせっているとか】

と、なかなかウワサ話も好きなようだ。

そんな池田信夫氏に興味をひかれるようになった今日この頃・・・私の中では、勝間さんに切迫する勢いです。
そう、やっぱり池田さんも「憎めないキャラ」であり、失言も多いけど、その分正直な人なのだろう。

いや、勝間さんにもぜひがんばってほしい。

その勝間さんの原発に関する記事・・・上でも紹介してが、改めて。
「浜岡原発レポート」http://real-japan.org/2011/04/28/484/

原発推進派かどうかはともかくも、さすが勝間さん、ということで。
ぜひ、これからも発言を続けて欲しいと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。