SSブログ

世間様の若者批判 [人生・生き方・生活・人間関係]

どうも私は世間様へ物申したいネタが多いようだ。
おそらく、私のほかにも、「人の生き方にいちいちケチをつけたがるマスメディア様」のおっしゃることに疑問を持っている方もいるのではないか、あるいは迷っていたり、自信をなくしたり、劣等感を持たせられたり、洗脳されてしまっている人もいるのではないか・・・

ということで、なにかと人を批判したがる世間様に物申してみよう・・・
てなわけで、「世間様の若者批判」について、話題にしよう。学生はバイトとサークル活動と恋愛に励むべし?
http://gendai.net/articles/view/kenko/123146
“引きこもり”へまっしぐら どうする?わが子が「4ナイ生」だ

という記事がミクシーでも紹介されていたので、ネタにしよう。

この記事での4ナイ生とは「バイトをしない、サークル活動をしない、恋愛しない、授業で発言しない」学生のことを言うらしい。そして、こういった人はコミュニケーション能力が育たず、引きこもりになる可能性があり、犯罪者になるかもしれないという怖い内容だ。

ちなみに、私は大学2年まで、バイトもサークルもやらなかった。
1対1の恋愛も別にしてないし、授業で発言するような機会もなかった。

けど、私の時代(バブルの頃だ)でさえ、こういった人は「普通ではない」「世界が狭い」「世間知らず」「おかしい」と言われていた。ということで、きっと私は世間知らずで無知でおかしい普通ではない異常な人間に違いない^^; そして、いずれは犯罪者になるのかもしれない。

ただ、大学は勉強しに行くところなので、まずは勉強だろう、と思うのだが、違うんだろうか。
勉強しない学生に対し「勉強しない」と批判するんじゃなくて、バイトやサークルや恋愛をしないことを批判するのは、かなり「?」である。
授業の発言については、私は音大だったんで、普通の大学のことは分からないが、発言を求められるような授業はあんまりなかったように思う。学生は大勢いるから、授業で発言したことのある人って、かなり少数だと思う。

そして、私は大学2年の終わりに、勉強(=ピアノの練習)に希望が見出せず(20歳で伸びは止まったので練習のモチベが保てなかった)、バイトに逃げた。バイトで充実している気分になれた。けど、世間様がおっしゃるには、これは正しいことのようだ。
世間を知るために普通の人になろうと思って、他大学のサークルにも入ったが・・・ 今、考えれば、それほどたいしたことない経験だ。何ももたらさなかったといっていい。

なのに、これらをしてないと変人扱いされるどころか、コミュニケーション能力がなく、犯罪者予備軍扱いするようで・・・怖いですね、偏見に満ちたメディアは。
今はそれほどでもなくなったけど、メディアが「オタク」をコミュニケーション能力不足者に仕立て上げ、性犯罪者予備軍扱いしたがるのと同じかもしれない。

ま、驚いた・・・バブルの頃と変わってない、メディアが訴える「大学生の正しい生き方」とやらは・・・バイトをし、サークルに入り、恋愛をし・・・っていうことらしい。
一番大事であろう「勉強をする」というのが入ってないのが、またなんとも・・・

しかし、ここでも「恋愛しない」ことを批判しマイナスに見る世間様・・・世間様はよほど恋愛を皆様にして欲しいらしい・・・そこまで人に恋愛をおすすめするのなら、不倫も認めなきゃね♪

ーーーーーーーーーーーーー
追記

なぜ大学生の本分である「勉強をすること」が無視され(「授業で発言すること」とは違うだろう)、バイトをしろ、サークル活動をしろ、恋愛をしろ、ということになるのか・・・

それはこういった批判をする側も、大学でそれほど勉強をしなかったからだろう。おそらくバイトやサークル活動、恋愛を熱心にやり、けれど勉強はそれほどしなかった・・・だから、勉強しろ、という批判はできないのではないか、と意地悪い私は穿った見方をしてしまうのだ。

批判をする者は「そういうお前はどうなのだ?」ということで、もし「勉強しろ」と批判すれば、そういうお前は勉強したのか?と返されてしまう。
なので、批判する側が、熱心にやってきたのであろう「バイトやサークル活動、恋愛をしろ」ということになり、でも勉強関連を入れないのも何なんだし、ゼミなど授業で発言もしたことはあるので、「授業で発言」というのを入れたのかも。
それを「コミュニケーション能力」に関連付け、それらをしない学生を批判し、正しいことを言っているように装っているに過ぎないのではないか、と思ってしまうのだった。

いやいや、勉強はともかく、バイトやサークル活動や恋愛に励んだ人は素晴らしい学生生活を送り、コミュニケーション能力が育ち、立派な生き方をしているのだろう。うらやましいことである。

ただ、もしも・・・学生の本分は勉強や研究なのだとしたら・・・

ほんとうに勉強することを最優先している人は、授業料を自分で稼がないといけない立場の人でない限り、バイトをする暇はないだろうし、遊びであるサークル活動に時間をとられるわけにはいかないだろうし、恋愛はほんとうに好きな人がいなければできないだろう。しかもここで言われている恋愛とは【ある程度の期間を1対1でおつきあいをすること】なのだろうから、片想いでは恋愛したことにならないのである。ほんとうに好きな人と両想いになり、ある程度の期間おつきあいできた人はそんなにいないものなんじゃないのか、と思うのだけど。

なのに、それらをしないとコミュニケーションがとれないことになり・・・就職難のこの時代、そういった人間は就職できず、犯罪者予備軍となるということで、いやいや、私は絶対に自分のDNAは残せませんね。半分でも私の性質が入ってしまえば、きっと、ひきこもりになり、犯罪者になるのでしょう。
世間様の価値観に合わない、世間様が推奨する正しい生き方ができないであろう私の劣悪な性質をもつDNAは世間様のためにも残さないほうがよろしいでしょう。

そうそう、コミュニケーション能力関連ネタでいえば・・・

先日、NHKで「大学でひとりで昼食がとれない学生たち」を話題にしていた。ひとりで食べる姿を周囲に晒したくないのだそうだが・・・それは「友達がいない」と思われるのが嫌だからなんだそうだ。

これもメディアの放送なので、どのくらいの学生がそう思っているのかは定かではないが・・・
「友だちがいない、少ないこと」をマイナスイメージに捉え、コミュニケーション能力が育たずダメ人間になると脅してきたマスメディアの所為もあるんじゃないのか、と思った。それは昔からあった。

もちろん、私も学食でひとりで食べるのは嫌であった。私の時代から、「ひとりで食べるなんて惨め」という感覚はあった。なにも、テレビで取り上げるほどの話題じゃないのでは、とも思うのだが・・・なんだか、【最近の学生はひ弱だ」というイメージを植えつけようとしているのではないか、と穿った見方をしてしまうのだった。

友だちがいないと思われるのが嫌だ、という学生の気持ちはよく分かる。
友達がいない、少ない=ダメ人間、劣った人間・・・そういう価値観を植え付けられているのだから、当然である。
いやいや世間様は本当に底意地が悪いと思った。それも底意地悪さを見せずに、正しいことを言っているように装うので、余計に怖い。

私だけでなく、ほかの人たちもこのメディアの「4ナイ生」記事に懐疑的な感想を示した方が多い。
洗脳したがる偏見に満ちたメディアほど怖いものはないが、ネットのおかげで、一般の「まともな人たち」の意見や考えを聞くことができる。

なので、マスメディアは、ネットに熱心な人たちを「ひきこもり」「コミュニケーション能力が育たない」と言い、マイナスイメージを植えつけようとするのかもしれない・・・
だって、皆がネットで、いろんな人の意見や考えを知るようになったら、洗脳しづらくなるから・・・
と偉大なるメディア様に対し、ダメ人間の私は穿った見かたをしてしまうのだった^^;

・・・と、熱く語ってますが、元記事は「だって3流のゲンダイだから・・・そんなに熱くならなくても」とも思いますが、ま、でも私の時代でも「バイトをしない、サークル活動をしない、恋愛しない(彼氏彼女がいない)学生」は「根暗、冴えない、変人」みたいなイメージはあったので、これは世間様共通の価値観なのだろう、と。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。