SSブログ

女子フィギュアの点差に疑問 [社会・ニュース]

今回のオリンピックのフィギュアスケート。

順位は納得できるけど、点に納得できないという感想をよく目にする。私も「キムヨナさんと真央さん、なんであんなに点差があるのか」と不思議に思った。

で、難度の高いトリプルアクセルを2回成功させた真央さんと、3位の人とはあんまり点差がない・・・
3位の人も完璧というわけでなく、失敗していたよな・・・

ま、素人なのでよく分からないが・・・
難しいトリプルアクセルは、成功してもそれほど点が稼げないようだ・・・

とすると、今後、挑戦しようという選手はいなくなるかも・・・というか、飛べる選手があんまりいない中、飛べる選手(今のところ真央さんしかいないだろう)が高い点数をとれないように、低く抑えているのか、と穿った見方をしてしまう。

参考までに「点についての疑問」考察サイト
http://toramomo.exblog.jp/12905771/(今回オリンピックの)
http://toramomo.exblog.jp/12900355/(今回オリンピックの)
http://toramomo.exblog.jp/12170207/ (フランス杯のときの)

ーーーーーーーーーーーーー
追記

今回オリンピックのフィギュアの採点について

参考サイト をもうひとつ紹介しておこう。
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=205
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203

結果が出たことに、いちいちモンクをつけるのはいかがなものか?という人もいるかもしれないが、納得できなければ、採点方法についてとことん追及してもいいのでは、と思う。
波風立たせず、こういったことでは争うのはみっともない、黙って受け入れるのが良しという考えもあるが、それはかえって海外からなめられてしまうのでは、と思ったりもする。これからも日本が不利なように規則など、いろいろ決められしまうだろう。

ちなみに、今回の採点方法で一番納得できないのが技術の基礎点。

真央さんのトリプルアクセル+ダブルが9.5点
キムヨナさんのトリプルルッツ+トリプルトゥーループが10点

基礎点で、「女子ではほとんどの選手ができない難しいトリプルアクセル」の連続技が、0.5点も低い。
これは、テレビでも、某アナウンサーが「低いのはなぜですか?」と、スケート連盟の人に聞いていたっけ。
で、連盟の人は「ま、キムヨナさんの技も難しいので・・・」と濁していた。

それでは答えになってない・・・
なぜ、トリプルアクセルの扱いがこんなに低いのかを問うているのに・・・

濁さないでほしい・・・おそらく、連盟の人も個人的には納得してないのでは、と思う。
理解できないから、説明できないのだと。

でも、こうして、濁して、そのままにするから、海外からなめられてしまうのでは、と。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。