SSブログ

勝間和代VS香山リカその7(・・・無為に過ごす時間) [雑記]

勝間さんの「時間配分」に対する考え方には「なるほど」と思える部分があり・・・
私も自分が使っている時間を「投資」「消費」「浪費」「空費」に分けてみようと思った。

そのことについて書かれた本↓であるらしいが・・・


投資とは、今やらなくてはいけないような緊急性がなく、勉強など将来の自分への投資となる行為。
消費とは、仕事や家事など生活するのに必要な、今(緊急に)どうしてもやらなくてはいけない行為。
浪費とは、やらなくてはいけない行為ではないが、趣味など自分がやりたい行為のことをいうのかな。
空費とは、重要性もなく、漠然と過ごしてしまった無為な時間。


浪費と空費の区別が、自分的にはつきにくいが・・・^^;
無駄に時間を過ごす空費が多いような気がする自分である・・・

で、この「ブログ=記事を書くこと」・・・これは、自分にとって、どれに当たるのだろうか・・・

ブログを書くことを勝間さんが勧めており、「勝間式時間の考え方」では、おそらくブログを書くことは「投資」であり、「空費」「浪費」にはならないのだろうけれど・・・

「ブログをやってみよう」という勝間さんに対して、香山リカさんは「有名人でもないただの人がブログを書いたところで、誰も見ない」と非常に現実的なことをおっしゃっているようだ。

つまりブログを書くことは、単なる自己満足であり、「将来に全く役立たない、必要性もない」ということで、浪費か空費に値するということか・・・

「空費」は減らしたほうがいいという勝間さん、「ブログ書くこと」を勧める勝間さん・・・であるが、実は「空費=ブログを書くこと」な場合、どうすればいいのか、でありますな^^;

いやあ、ブログをやってみるか、と気を取り直していた私には、香山さんの言葉は非常に正しく、とても耳が痛い・・・
「ただの自己満足」「空費、浪費しているに過ぎない」「価値はあまりない無駄な時間を過ごしている」ことは重々知りつつ・・・趣味として楽しむことにしよう・・・

記事をかくことは、とりあえず「考えること」「文章を組み立てること」よって「頭も少々使う」ので、ボケ防止のため=「健康投資」と捉えることもできるが・・・

「誰も見ないお前のやっているブログは無駄、無価値だ」と言われるよりも 、「頭の体操」「勉強」「将来への投資(私の場合、ボケ防止)」と言われたほうが、やる気は上がる。

香山さんの考えに救われる一方で、やはりやる気もそがれてしまうことも・・・
一方、勝間さんは「やる気」を与えてくれる。

勝間さんの「(香山さんこそ)努力できない下々の者(努力しても無駄に終わる下々の者)ということで見下しているんじゃないですか」という反論を思い起こす。

「努力したって(動いたって)無駄に終わることが多い。徒労に終わることが多い」のは頭で分かりつつ、でも、ひょっとして無駄ではないかもしれない、価値がゼロではないかもしれない、という希望をもつことも大切なのでは、と思ってしまったのである。

記事を書く行為は、それはそれは時間をとられる。

このブログを書くことは「空費」かもしれない。良くて「浪費」だ・・・ただ御託を並べて、結局、自分を慰めているだけの行為かもしれない・・・ブログを書くことは、ただ暇つぶしに無為な時間を過ごしているだけなのかも・・・とは思いつつ・・・

あの勝間さんが勧めるのだから、やってみよう、ということで、
この「ブログ記事を書く行為」に関しては、勝間さんの考えに救われているのである。



さてさて・・・
こうして自分が書いてきた「勝間和代VS香山リカ」一連の記事を見ると、どちらにも共感すると言っておきながら、どっちかというと「勝間和代寄り」ではないか、と思う人がけっこういるかもしれない。

たしかに今までは「勝間和代」寄りだったかもしれない。
香山さんは勝間さんの言っていることを悪く取りすぎているのでは、とも思うところもあったからだ・・・
けど、それらの記事を書いてきた時点では、まだ巷に出回っている勝間本を読み切れてなかった。

今現在は、「香山さんがなぜ、あれほど勝間さんにかみついてきたのか」が分かった。
そこで次回は、そのことについて、「香山リカ寄り」で、今まで書いてきた「勝間和代寄りの記事を反省」してみようと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼやき追記

勝間さんに対する叩かれ記事もよく見かけるようになった。
が、こういったものも勝間さんにとっては宣伝になるんだろうなー。

私も、勝間さんアンド香山さんの宣伝を、一生懸命、ブログでしていることになるんだろう。
これって、やっぱり・・・「空費」というやつかーw


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。