SSブログ

勝間和代VS香山リカその6(・・・努力したから、しがみつかないでいられるケースもある) [雑記]

努力によって、幸福になる確率が上がる、という勝間さん
努力しても必ずしも報われず、そのため劣等感に陥り、鬱病になったりして不幸になることもある、勝つことにしがみつくな、という香山さん

さて、私はどちらの言っていることにも共感するが、あともうひとつ、私の経験上「努力したから、後悔もせず、あきらめることもでき、気持ちもすっきりする」ということもあるのではと思う。

そう、努力はそれほど報われなかったが、「努力したんだから仕方ない」とあきらめることができる。すなわち、しがみつかないでいられる。
負けを受け入れることもできるのだ。

劣等感にさいなまれ、自信を失う人もいるかもしれないが、私の場合は「やるだけやったから、もういいや」「あれが自分の限界であった」と受け入れることが出来る。
まあ、一種の燃え尽きというやつかもしれないが、気持ちとしては、そんなに悪くはない。後悔ないのだから、幸せともいえるかもしれない。

努力が報われなかったとしても、こういうケースもあるんだ、ということで。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。